扶壮会が運営する保育園によくいただく質問にお答えいたします。

保育時間は何時から何時までですか。またお休みの日はいつですか。

保育時間は、通常保育時は午前7時30分から午後6時30分まで(延長午後7時30分まで)。
休みは日曜、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)です。

いろいろなカリキュラムがあるようですが、子どもたちがのびのびと遊べないのでは?

ぱっと集中する、そしてのびのびと自由に遊ぶ。このバランスが大切です。集中する楽しさを知っているからこそ、より充実した遊びの時間が過ごせるのです。
想像力豊かな子どもは、創造力豊かな人間に育ちます。 園が実施しているのは、いわゆる「おべんきょうのための早期教育」ではありません。
たくましい体と心を持った子どもたちを育てていくために、カリキュラム同様、想像力豊かな子供たちの自由遊びを推奨しています。

バイオリンの指導をしていただけると聞きましたが、親の経験がなくて大丈夫でしょうか。

親の経験は一切不要です。ご安心下さい。必要なのはお子さんを励ます心です。(4歳児・5歳児クラス実施)

扶壮会の保育園は、特定の宗教教育がありますか。

特定の宗教教育はありません。ただ、日常生活教育の底を流れる指導理念は社会の恩、自然の恵み、ご先祖様への感謝、父母の恩等、諸々に感謝する心を養うための諸活動を実施しています。

PAGE TOP