2016年11月アーカイブ

9月に予定していた敬老参観が大雨で延期になり

やっと秋空の下、おじいちゃま・おばあちゃまをお迎えしての敬老参観が開催されました。


 DSCN0561.jpg DSCN0532.jpg

かっこいいところを見せたい子ども達はいつも以上に大張り切り!

跳んだり、回ったり、走ったり...パワー全快です。

DSC02754.jpg DSC02772.jpg

 


園庭でローテーションが終わった後は『よく頑張ったね♪』と

おじいちゃま・おばあちゃまと仲良く手を繋いで帰って来た姿を見て

なんだかとっても微笑ましく思いました。(´▽`*)

 DSC02792.jpg 



ローテーションの後はいつもの日課活動。

いっぱい身体を動かした後は、集中力がぐっとアップする子ども達のメカニズムに

実は先生たちはいつも驚かされます 。

 DSCN0568.jpg DSCN0571.jpg

【3才児・花組】 毎日の乾布摩擦で元気いっぱい! 背筋もピンッ!と伸びてかっこいい★


DSCN0572.jpg 

【4才児・星組】鍵盤ハーモニカでは指もしっかり動くようになりました


DSCN0579.jpg

【5才児・月組】 さすが年長組!口をしっかり開けて発声、歌もバッチリ!



最後にホールで子ども達から『上を向いて歩こう』の歌のプレゼントがありました。

DSCN0583.jpg

おじいちゃま・おばあちゃまも知っている曲だけに、一緒に口ずさんだり

嬉しそうに体を揺らしておられる方が多くいたのが印象的でした。

 

 DSCN0598.jpg DSCN0597.jpg

『今日は来てくれてありがとう』 という言葉と一緒に手作り金メダルを手渡ししました。

 『こんなに大きくなったんだね♪』 『顔を描いてくれたの?ありがとう』 と目を細めて喜んでおられました。

 


子ども達も『広島からおじいちゃんが来るんだよ!』などと前日から

とっても楽しみにしていました。

でも実は...楽しみにしていたのはおじいちゃま・おばあちゃまも同じで

わくわくドキドキ楽しみにして下さっていたようです。

 

いつまでもお孫さん達のために、

元気で楽しい時間を一緒に過ごしてあげて下さいね。


 DSCN0595.jpg


ご来園ありがとうございました。

雲ひとつない澄みきった青空、まさに遠足日和!

みんなで本門寺にどんぐり拾いに行きました。


本門寺までは歩いて1時間!

それでもテンションMaxの子ども達は浮足立ちながらどんどん歩いて行き...本門寺に到着。

高い階段をひたすら上がります。さて...何段あるかな...?

 DSC02660.jpg


まずはみんなでお参りです。

『いつも守って下さりありがとうございます...。』

みんな心の中で感謝の気持ちを伝えました。

 DSC02673.jpg DSC02679.jpg


さぁ!いよいよ本門寺でのどんぐり拾いのはじまり!はじまり‼


DSC02929.jpg DSC02724.jpg

『こういう葉っぱの下とかにどんぐりがあるんだよ!ほら。』

『松ぼっくり見つけたぁ~♪』とみんな秋を大量収穫していました(笑)

DSCF1420.jpg DSC02955.jpg


朝から楽しみにしていたのはどんぐり拾いだけではなく

お母さんの愛情がたっぷり詰まった特製弁当☆彡

DSC02703.jpg 

実はどんぐり拾いの時から『お弁当はいつ食べるの?』『お腹空いたよ~』

と言っていたお友達もいっぱいいました。

DSC02717.jpg DSCF1437.jpg

『パトカーのおにぎりが2個!』 もペロリと完食。

花組にとってはみんなだけで食べる初めてのお母さん特製弁当に満面の笑み❤

 


いっぱい遊んだあとは保育園までまた1時間掛けて帰りました。

お腹もいっぱい、どんぐりいっぱい、疲れもいっぱい...(笑)

行きとはだいぶ違った足取りの子ども達でしたが

とっても楽しかった秋の遠足でした。

みんなで掘ってきたお芋を使って、年長さんがスイートポテト作りをしました。

掘って帰って来た時から、とにかく食べることを楽しみにしていた月組さんは

とっても楽しみにしていました!


白いかっぽう着に身を包み、やる気マンマンの子ども達。

まずは茹でたお芋をマッシャーで潰します。

DSC02662.jpg 

潰す人としっかりと押さえる人に担当を分かれて、ひたすら潰して...潰して...。


次はおいしさの秘密☆バターと砂糖を入れます。

『牛乳は何回かに分けて少しずつ入れるんだよ!』とすっかりパティシエ気分♪

DSC02684.jpg DSC02714.jpg

あとは食べやすい大きさに丸めて鉄板に並べたら

卵を上手にハケで塗っていました。手つきもバッチリ★

DSC02739.jpg

あとは調理さんにお願いしをして焼き上がりを待つだけ。


 

DSC02808.jpg DSC02815.jpg

『僕たち、私たちが作ったスイートポテトです!』と

出来上がったスイートポテトを小さいお友達や先生達に持って行ってあげました。

 

自分たちで掘ったお芋で、自分たちで作り、

プレゼントしてみんなに喜んでもらい大満足の子ども達でした❤

DSC02869.jpg


月組さん、ごちそうさま♪

秋晴れの青空の下、4・5才児が姉妹園の久が原ハーモニー保育園のお友だちと一緒に
芋掘り遠足へ行ってきました!


大型バスに乗り、先生達と歌を歌ったり、クイズをしながら楽しく過ごしていると

あっという間に厚木にある芋掘り農園に到着しました。



軍手に長靴、お芋を入れる袋を持って準備万端!

いよいよお芋ほりスタートです。


周りの土を両手で掘り続けると...大きなお芋が見えてきました!


DSC02477.jpg DSC02504.jpg

お芋をグラグラ....グラグラ...とゆっくり揺らしていると

「スポンッ!」みんなとても上手にお芋を掘っていました!



DSC02513.jpg DSC02450.jpg


『大っきいのが掘れたーー!』 『デブ芋ちゃんだぁ~!』と

色々なところから、歓喜の声が。袋いっぱいにお芋が掘れました♪



芋掘りの後は近くの大きな公園へ移動し、広い原っぱでお弁当タイム♪

お母さんの手作り弁当を美味しく頂きました。


DSC02587.jpg



お弁当の後は公園の大型遊具で思い切り体を動かして大はしゃぎ☆彡

子ども達も普段遊ばないような遊具に夢中でした。


DSC02613.jpg DSC02624.jpg


沢山のお芋と、美味しいお弁当、体を思う存分使った子ども達は

帰りのバスでは...すっかりおやすみタイム...zzz


DSC02651.jpg



年長さんは保育園最後のお芋ほりになりました。

きっと最高の思い出になっとことでしょう...❤





このアーカイブについて

このページには、2016年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja