2016年6月アーカイブ

6月、すっかり梅雨時期になりました。

P6230525.jpg
太陽がサンサンと照り付ける夏日もあれば、シトシトと梅雨らしい雨が降ったりと
天候もバラつきがある毎日です。
そんな中、子ども達は日々笑い声の絶えない保育園生活を送っています。


先日、調理さんによる食育活動 "お味噌づくり" をしました。
いつも給食で飲んでいるお味噌汁。
子ども達もお味噌は知ってるけど、作ったことなんてありません。
もちろん、先生達も初めてです。
DSCN7901.jpg  DSCN7898.jpg
まずはお味噌の作り方。
材料と入れる順番を説明してもらい・・・みんな真剣にお勉強中です。


DSCN7902.jpg DSCN7903.jpg P6230501.jpg
まずは茹でた大豆を潰します。 『えぇ~!足で潰すのぉ~‼』 と大反響。 
でも楽しみながらも真面目にふみふみ♪ ふみふみ♪ していました(*'∀')


P6230503.jpg P6230506.jpg 
今度は潰した大豆に塩、麹、大豆の茹で汁を入れて・・・みんなで混ぜて~混ぜて~!


P6230513.jpg P6230520.jpg
しっかり混ぜ合わせた大豆を一人ひとり団子状にして樽に入れて詰めていきます。
"ぎゅっ!ぎゅっ!" と力と想いを込めて・・・❤ 『美味しくなぁ~れ~♪』



P6230521.jpg P6230517.jpg
『こんなに重くなったぁ~』 作った日にちプレートを子ども達に書いてもらい
樽に付けてしばらくの間寝かせます。

どれくらいでお味噌になるのかなぁ・・・?
梅雨が明け、暑い夏が終わり、運動会が終わったどんぐり拾いの季節には・・・
きっと美味しいお味噌汁になってみんなのお腹に入ることでしょう。

時々発酵の様子を子ども達と確認しながら、秋の完成を心待ちにしています (*´▽`*)♪


6月になり月組もすっかり保育園の最年長児として自覚と自信に溢れてきました。
そして、今まで保育園を卒園した1.2.3年生が
久しぶりに保育園に集まって、月組さんと交流会をしてくれました!


まずは向かい合わせに並び挨拶。
そして自己紹介では名前、学校名、学年、好きな授業を発表していきます。

P6030276.jpg P6030278.jpg 


P6030286.jpg P6030298.jpg P6030307.jpg
1年生は初めての参加。緊張ぎみかな(笑)  2年生はスラスラと発表!さすが‼   3年生は...こんなに大きくなりました★


自己紹介が終わると今度はゲーム大会。
"じゃんけん列車" で負けた人は勝った人の後ろにつながります。
P6030330.jpg P6030340.jpg
『いえぇ~ぃ!勝った‼』 大喜び☆彡 さぁ、誰が勝ち続けてチャンピオンになるかな?


P6030348.jpgP6030349.jpgP6030350.jpg
チャンピオンは3年生!見事にこんなに長~くなりました!


最後はみんなで記念撮影。
P6030352.jpg
1年生11人、2年生6人、3年生7人の計24名の卒園生に
月組14名の総勢38名での大盛り上がりでした。
来てくれてありがとう。


そして・・・
卒園して3年も経つのに遊びに来てくれた3年生。
先生達は戻ってきてくれることが何よりも嬉しいです!
また遊びに来てね☆彡
P6030359.jpg
元担任&同級生と "パチリ"。



 
5月晴れの気持ちいい風に吹かれ
親子遠足 『葛西臨海水族園』 に行って来ました!

DSCN0068.jpg
大きな観覧車を目の前に、午前中は親子でレクリエーションをしました。


DSCN0124.jpg DSCN0134.jpg 
年長・月組は、大きな画用紙で紙飛行機を作り、親子で飛ばしっこ。
どちらが遠くまで飛ぶかを競い合ううちに...大人の方が真剣に。(笑)
体が大きくなっても、お父さんに抱かされるのは大好きです❤


DSCN0085.jpg 
年中・星組はお父さん・お母さんの脚の開閉に合わせてジャンプ!ジャンプ!
歌に合わせてやると...息がピッタリ合うところはやっぱり親子ですね♪

DSCN0129.jpg DSCN0128.jpg
猛獣狩りゲームではみんなでグループ作り。
余ってしまった保護者は...別々のご夫婦に。ちょっと恥ずかしそうでした(笑)


DSCN0104.jpg DSCN0106.jpg
年少・花組は親子でぴったんこゲーム。
"ほっぺとほっぺをぴったんこ" でみんな嬉しそうにぴったんこ❤
女の子達はお友達とぴったんこ!
3歳児にして女子力満載です。



DSCN0118.jpg DSCN0095.jpg
2歳児の虹組はお父さん・お母さんに抱っこされて空高くジャーンプ‼
観覧車まで飛んでいってしまいそうなほどでした☆彡


DSCN0117.jpg DSCN0111.jpg 
1歳児の光組は今年初めて遠足に参加しました!
広い広い広場で大好きなお父さん・お母さんと一緒に過ごしました。
自己紹介では名前の由来も発表してくれました。
お友達と過ごしている姿を見ることに、お母さん達はなんだかとっても嬉しそうでした。


たくさん遊んだ後は楽しみにしていたお弁当タイム!
みんなお腹もペコペコです。

DSCN0135.jpg DSCN0137.jpg
早起きして頑張って作ってくれた特製弁当にみんな大喜び。
日頃忙しいお父さん・お母さんにとっては
親子で食べるお弁当の味は格別だったようです。


お腹がいっぱいになった後は、いよいよ水族館にLet´s go!

DSCN0154.jpg DSCN0148.jpg
水族園ではまるで海辺にいるような素敵な場所があったり
大きなマグロのオブジェがあったり...と入る前から楽しいことばかり。

DSCN0157.jpg DSCN0160.jpg
中ではサメを間近でじっくり。特に男の子は時間をかけてゆっくり見ている子が多かったです。
また、親子でゆっくり大きな水槽を眺めて...こんな時間もなかなかないですもんね。

DSCN0193.jpg DSCN0196.jpg
水槽の中を夢中で覗き込んだり、小さな体にはは大きな水槽がまるで海の中にいるようですね。




DSCN0210.jpg DSCN0212.jpg
水族園の後は、ゆっくりお友達やお母さんと過ごしたり、お父さんに花飾りを教えてもらったり
一日ゆくっくり過ごした親子遠足でした。


毎日いっぱいお仕事を頑張っているお父さん・お母さん。
今日は一緒に遊んでくれてありがとう❤