2015年11月アーカイブ

秋の遠足大特集、第2弾は...池上本門寺!

DSCN7440.jpg


朝9時前には保育園を出発して、月組がしっかりと花組さんの手を引き、
星組は友達同士で手を繋いで、1時間掛けて歩いていきました。


DSC07452.jpg  DSCN7442.jpg
途中呑川では亀や鯉を発見!     やっとたどり着いた本門寺 『遠かった~』


いよいよどんぐり拾い開始!どんなどドングリに出会えるかなぁ~。
花組は初めての本門寺にやる気満々‼

DSCN7446.jpg  CIMG5987.jpg  
いっぱい拾うぞぉぉぉ~!          どこにあるかなぁ...?

DSCN7460.jpg  CIMG6008.jpg
見て見て!ここにあるよ!        帽子を被ってるドングリを発見!
        

DSC07485.jpg  CIMG6012.jpg
こ~んな感じで...みんな必死です(笑) 今度は洋服着てるドングリ見つけた! 


CIMG6016.jpg  DSC07499.jpg
大きなきの枝を見つけて 『サイみたい』  みんなで 『GETーーーー‼』


袋いっぱいにドングリを拾ったり、なかなか見つからない幻の松ぼっくりを探したり...
1時間た~っぷり遊んでみんな大満足☆

しばらくすると...『お腹空いたぁぁぁぁぁ~』の大合唱。
待ちに待ったお母さんの手作りお弁当Timeです❤

CIMG6038.jpg CIMG6039.jpg CIMG6045.jpg


お母さん達の力作お弁当を紹介します!  
本当はみんなの分を紹介したいのですが...一部でごめんなさい(泣)

CIMG6034.jpg DSC07515.jpg DSC07519.jpg DSC07522.jpg


CIMG6051.jpg
こんなところまで...愛情を感じます❤
 



お腹も気持ちもいっぱいになった子ども達は
また元気パワーを取り戻し広い広い広場を走り回っていました。


CIMG6053.jpg


秋の楽しい遠足。
みんなにとって、とってもいい思い出になったはずです。




秋と言えば遠足。

子ども達も秋の自然に触れながら遠足に行ってきました。

 

まずはお芋掘り。

久が原ハーモニー保育園のお友達と一緒に大型バスに乗って

厚木までお芋掘りに行きました。

IMG_0072.jpg   IMG_0110.jpg 

バスの中からテンションもMax!    長靴、軍手、ビニール袋に準備万端!


さぁいよいよお芋掘りスタートです!

IMG_0129.jpg  DSC07318.jpg

『大きなお芋出てくるかなぁ...』   『この下にあるんだよ!絶対‼』


頑張って掘り続けると...ついに!

IMG_0167.jpg    DSC07334.jpg

『掘れたぁぁぁぁぁ~!』       『大っきいのがあったよ!』


デブ芋ちゃんに長芋ちゃん、お父さん芋に、赤ちゃん芋など...

出てくる出てくるお芋たち。子ども達も大喜びでした。

 

1時間ほど夢中になって掘った後は、お腹もグーグー。

近くの防災の丘公園で楽しみにしていた"お母さん特製弁当"を食べました。

DSC07353.jpg  IMG_0406.jpg  DSC07338.jpg

今日はハロウィン弁当だよ♪       みんなで食べるとおいしいね!          うまあぁぁぁ~い!


お腹がいっぱいになって今度は広場で大はしゃぎ!

IMG_0446.jpg IMG_0447.jpg IMG_0448.jpg

      行くよ~! それ~!           ゴロ... ゴロ...              ゴロゴロゴロ...!きゃーーー‼


食べたお弁当が出ないか...と心配でした(笑)


IMG_0469.jpg  DSC07361.jpg

月組は大型アスレチックを体いっぱいに楽しんでいました。


最後みんなで記念写真。

IMG_0525.jpg

遠足日和の一日。

青い空の下、みんな一緒で楽しかったね♪





*** 11・12月の体験保育のお知らせ ***


 普段園児達が行っている体育ローテーションや日課活動に親子で参加してみませんか?

    その後は、0歳児と一緒におやつを食べたり、製作あそびの体験が楽しめます。

    よかったら遊びにきてください!

  参加希望の方はお電話にてご予約ください。(メールでの受付は出来ません。)

 

◎日時:11月20日(金) 9:30~11:00 ≪定員:5組≫

  ※定員になり次第〆切となります。

 

保育園のクリスマス会に親子で参加してみませんか?

    赤鼻のトナカイに乗ったサンタさんも遊びにきてくれますよ! 

    全園児達と一緒に是非一度ご参加ください。参加希望の方はお電話にてご予約ください。

    (メールでの受付は出来ません。)

    尚、この日は体育ローテーションや日課活動の体験はございません。

 

◎日時:1217日(木)10:30~11:30 ≪定員:3組≫

※定員になり次第〆切となります。

 

※参加希望者が多い場合は、上記どちらかのみの参加とさせて頂く場合がございます。