2015年6月アーカイブ

姉妹園でもある久が原ハーモニ保育園の月組さんと
蒲田音楽学園保育園の月組さんで交流会を行いました。

今回は蒲田のお友達がハーモニー保育園まで蒲田からバスに乗って行きました!

P6300014.jpg  P6300021.jpg
『次のバスは何分かな...?』 時刻表を見て...バスに乗って出発!  


25分程バスに揺られて行くとハーモニ保育園に到着です。
『おはようございます!よろしくお願いします!』の挨拶で交流会スタート。
さて、今日で何人のお友達の名前を覚えられるかな?

P6300024.jpg  P6300051.jpg

いよいよ体育ローテーションが始まりました。
ハーモニー保育園の広い園庭に蒲田の子ども達もテンションMax!
走り方もスピードもいつもとはちょっと違いました(笑)

P6300054.jpg  P6300060.jpg

柔軟もいつもより気合い満々!
蒲田も久が原も...お互いにいいプレッシャーになっていたようです。

蒲田にはないローテーション種目や、高い登り棒にも興味津々。
跳び箱も絶好調でした。
P6300026.jpg  P6300098.jpg


ローテーションが終わると、次は日課活動です。

P6300111.jpg

いつもより多い27人でやるのは初めて!
声も揃い、背筋も伸び、勢いもあって年長らしさが表れていました。


集中した後は待ちに待った園庭での自由遊び。
思いっきり遊ぶぞ~!とばかりに大はしゃぎでした。

P6300117.jpg  P6300141.jpg
違う園の友達同士での手繋ぎ鬼。     広い園庭を仲良く2人乗り♥


P6300156.jpg  P6300170.jpg 
『出来たぁ~!』 竹馬初挑戦!     『後ろの正面だぁ~れ~?』


たくさん遊んだ後は美味しい給食。
みんなお代わりもしてお腹も満腹でした。

P6300174.jpg  P6300185.jpg
今日のメニューは大好きなカレー♪     食後にもうひと遊び。

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、とうとう帰る時間が来ました。
最後はハーモニー保育園のお友達がアーチを作って見送ってくれました。

P6300215.jpg  P6300219.jpg
『うほぉぉぉ~♪』」 と少し照れ気味。  『ありがとう。また遊ぼうね♪』と約束しました。



P6300205.jpg

『名前5人覚えたよ!』と嬉しそうに帰ってきた蒲田の子ども達。
帰りのバスでは少し疲れた様子でしたが
その分とってもとっても、楽しかったようです。













子ども達にとっても、お父さん・お母さんにとっても
楽しみにしていた保育参観がありました。



花組にとっては今日の参観を心から楽しみにしていたようで
『今日お母さん来るんだよね!』
『お父さんと一緒に来たんだぁ♪』 と朝からテンション高めでした。

P6180362.jpg  P6180365.jpg
柔軟では体が床にぺっちゃんこ! アザラシのポーズではアザラシみたい♪


この梅雨時期の中、お天気が心配ではありましたが、なんとか雨は降らずにすみ
月組・星組は外でのローテーションが出来ました。

P6180392.jpg   P6180395.jpg 
お母さんたちの前でもかっこいい★  朝礼では手の先までピンっと伸ばして!


日課活動ではすぐ近くにお母さん達が見てるので
さすがの子ども達もドキドキ☆彡
中には甘えて・・・ちょっぴり淋しくなっちゃうお友達もいました。

P6180400.jpg  P6180411.jpg
花組は始めたばかりのメロディオンを大喜び! プリントも一生懸命です。


P6180410.jpg  P6180412.jpg
星組は真剣に音読を読み上げています。メロディオンもすらすら弾けるよ♪


P6180408.jpg  P6180416.jpg
さすが月組!歌う時の姿勢も◎‼ チューターはテキストを使う面白い教材に夢中。


子ども達にとって一日一日があっという間に過ぎていきます。
日々の積み重ねを大切に、大きく、強く、たくましくなっていきます。

まだまだ楽しいことがいっぱいの明日に
子ども達の瞳はいつもキラキラです!