2015年2月アーカイブ

2月3日節分。
寒い日が続いていますが暦のうえではもう 『春』 です。

子ども達にとってはこの節分が・・・ちょっと憂鬱。
だって・・・鬼が来るのがちょっと心配だからです。

それでも自分の心の中にいる鬼をやっつける気持ちは満々!

IMG_1933.jpg
『はなしきかない鬼をやっつけるぞ!』

そうしていると・・・ジャジャーーーーン!鬼さん参上。
しかも3体。(笑)


IMG_1772.jpg


『ヤダヤダを言うのは誰だーー!』

『いじわるするのは誰だー‼』

『話を聞かないのは・・・誰だぁーー‼』


さぁ大変です。
とうとう鬼が保育園にやってキターーーーッ‼


まずは1歳児クラスの部屋へ・・・。
お願いだからそんなに驚かさないでね❤ ・・・と遅かった。

IMG_1777.jpg  DSCN9852.jpg
『鬼だぞー!』 『ぎゃぁぁぁーー!』        その時0歳児では・・・『ん?なんだ?』

大騒ぎをしている1歳児クラスの隣では
まだ不思議そうに様子を見ている0歳児の子ども達。

それでも鬼に負けるかと頑張って豆を投げて・・・

IMG_1785.jpg  IMG_1787.jpg
『鬼は外~!』 鬼は外へ退散して行きました。 しかし外から0歳児の部屋に 『鬼だぞ~』 

『・・・?』 
『コンコンコン・・・♪ 鬼だぞー!』
『・・・ん?』

結局0歳児のお友達はビクともしませんでした(笑)
まだまだ心の中に鬼がいないから・・・ですかね❤

次は・・・2歳児、3歳児の部屋へ。
『鬼だぞ~~!』

DSCN6485.jpg  IMG_1809.jpg
2歳児はやっぱり先生の後ろに隠れますが・・・『鬼だぞ!』『なに‼』3歳児にもなると鬼より強い?(笑)


IMG_1814.jpg




『鬼は外~!鬼は外~!』

とうとう鬼は保育園から退散していきました。

ところが・・・





鬼たちは保育園から外へ行き歩き出しました!
いったいどこへ・・・?

しかもそんな身なりで・・・(笑)


IMG_1831.jpg  IMG_1833.jpg
くんくん♪まだ心の中に悪い鬼がいる子ども達の匂いが・・・くんくん♪


こんな後ろ姿になかなか出会えないものですよ。
もちろん近隣の方にもお会いしました。(笑)

行きついた所は・・・旧園舎。
そこに待っていたのは・・・4歳、5歳児の子ども達。

『鬼だぞーーーーーー!』

IMG_1834.jpg  IMG_1855.jpg  
『ぎゃぁぁぁぁぁぁぁー!鬼は外~!』      『助けて~~!』先生が!・・・でも誰も近くには行けず。

IMG_1862.jpg  IMG_1865.jpg  
『鬼は外~!福は内~!鬼は外~!』と遠くから助け、とうとう鬼たちは逃げ帰っていきました。

IMG_1882.jpg
『ヤッター☆勇者だ!』と大満足


全園児が経験した節分の豆まき。
勇気を振り絞って大きな声で投げた豆で、
みんなの心の中の鬼たちを払い、悪い行いも払いました。

そして今年も福の神が幸せを運んできてくれました。

IMG_1912.jpg  DSCN6501.jpg





IMG_1935.jpg

今年も健康でいい年になるといいですね・・・☆


幼児クラスに負けじとチビちゃんクラス0・1歳児も
元気モリモリで1月の保育園を楽しんで過ごしていました!


★1歳児・光組★

なかなか保育行事には参加するチャンスがないけれど
保育園では楽しい遊びをたくさんしていますよ♪


シーツを使って・・・魔法のじゅうたん☆
さぁ!飛ぶかなぁ・・・?

P1250962.jpg  P1250964.jpg
『私も乗りたぁ~ぃ!』 『私もぉ~!』     『そんなに乗ったら飛ばないよぉ・・・(笑)』

 
P1250966.jpg  P1250973.jpg
     そのままゆりかごに変身!      最後はみんなでボールのポップコーン★




1月になり気温もグッと寒くなってきました。
『早く雪が降らないかなぁ・・・』 とみんなで雪だるま製作をしました。

P1281032.jpg  P1281038.jpg
 『雪が降ったら雪だるまつくろうね☆』     『ゆ~き~やこんこ♪』 と歌いながら♪




お天気のいい日にはどんどん戸外へ遊びに行きます!
いったい今日はどこへ行くのかな・・・? 

『今日は保育園でお世話になってる八百屋さんに行くよ!』

P1260993.jpg  P1260991.jpg
遊歩道なら車も来ないし元気に歩けるぞ! 『うわぁ~おいしそう❤』と覗き込む・・・(笑)

『いつもおいしいお野菜持ってきてくれてありがとう♪』
そう挨拶をして公園に遊びに行きました。




いよいよ1月も下旬。
2月には・・・大嫌いな "鬼" がやってきます・・・。

その前に準備!準備!

P1150939.jpg  P1150936.jpg
 鬼が来たら豆を入れて投げなくちゃ。   『鬼の豆入れ完成!』 でも表情は冴えません。


豆入れも出来上がり、豆まきの準備も万端で1月が終わりました。
さぁ。いったい節分では豆まき上手に出来たかな?




★0歳児・蕾組★

0歳児といっても全員が1歳を迎え、益々活発に遊んでいる蕾組の6名。
1月だっていっぱい食べて、いっぱい遊びました!


大好きな風船あそび!

CIMG0517.jpg
  『見てぇ~♪ 2コもあるんだょ~』

CIMG0529.jpg  CIMG0530.jpg
 『ビヨン♪ビヨン♪』   『ぎゃっ!(笑) 』          『ひひひ・・・(笑)』 イタズラ大成功☆



今度は新聞遊び。
新聞紙だって子どもにとってはオモチャです。
丸めたり、ちぎったり、身にまとったり・・・

CIMG0538.jpg  CIMG0541.jpg
 私は・・・伸ばして、伸ばして・・・。        私は・・・気になる記事を発見!?


いったい何を読んでいたのでしょうか・・・大人の方が気になりますね(笑)



あぁぁ!今度こそ何かを発見しましたょ!
もしかして! これは!・・・・

IMG_3003.jpg   IMG_3008.jpg   IMG_3010.jpg
『なんだこれ?』 『えぃ!』  『ん?なんか穴が空いてる・・・』  『動かないからやっちゃえ!』


興味津々だった子ども達。
何だかは・・・全くわかっていない様子でした。
もうしばらくすると今度は動く " あれ" が来ちゃうかも・・・!

その時みんなはどんな反応をするのでしょうか・・・ちょっと楽しみです♪



0歳児クラスでも製作あそびはしっかり行います。
今日は指スタンプ。

IMG_2906.jpg  IMG_2905.jpg
指でポン♪ ポン♪  集中しています。     ぺちゃぺちゃ・・。ちょっと気持ちいい。


指先をたくさん使って感覚や脳がどんどん活性化していきます。




子ども達は食べることももちろん大好きです。
毎日給食を残さず食べています。
好き嫌いだって・・・まだないです(笑)


CIMG0498.jpg  CIMG0500.jpg
スプーンを持って自分で食べられるの❤     『おいしいぃぃ~~』 大満足❤

IMG_2929.jpg  
おやつだって大好きよ❤


4月に入園してきた時よりも
ひとりひとりがグンと成長し大きくなりました。

毎日が楽しくてたまらない子ども達!
先生達も一緒に笑顔があふれています。
























新年を迎えて、あっという間に1ヵ月が経ちました。
寒い日が何日もありましたが、
そんな中でも子ども達は毎日裸で元気いっぱい走り回ったり
たくさんの保育行事に参加しました!


★ おもちつき ★  【1月9日】

お正月といえばみんな大好きなお餅つき!
寒さに負けずみんな元気な声で『ヨイショーーー!』

IMG_0708.jpg  IMG_0712.jpg
出来立てのもち米をパクリ。 『もちもち❤』      お父さん達はやっぱり力持ち!

IMG_0775.jpg  IMG_0765.jpg
僕たちだって負けないぞ!『ヨイショーー!』  ついたお餅は月組がきなこ餅に丸めてくれました


出来上がったお餅は きなこ餅、のり餅、あんこ餅、辛み餅の4種類。
みんなたくさんおかわりをしてお腹いっぱい食べて大満足でした♪



★退所児交流 (卒園生との交流会)★  【1月16日】

保育園を卒園した小学1~3年生と年長の月組さんが交流会をしました。
今月のテーマは 『お正月遊びを楽しむ!』
さぁどんな遊びをしたのかというと・・・

IMG_0853.jpg  IMG_0843.jpg

『こうやって回すんだよ』 と年長さんには難しいコマも簡単に回していた小学生!
だるま落としでは3年生でも手抜きなし! 勝負はいつも真剣です・・・。




★1月の誕生日会★  【1月19日】

新年最初のお誕生日会がありました。
1月は7人のお友達が誕生日を迎えました!

IMG_0862.jpg
                             
    ☆Happy Birthday ☆




★月組 小学校訪問!★  【1月23日】

3月で卒園しいよいよ4月で1年生になる月組!
ひと足先に小学校がどんなところか・・・見学に行ってきました。

伺ったのは相生小学校。展覧会を見学させていただきました。

IMG_0870.jpg  IMG_0879.jpg
小学校の展覧会ってどんなのかなぁ・・・?     『うわぁ~すご~い!』 目がキラキラ☆


IMG_0885.jpg  IMG_0889.jpg
『僕も作ってみたい!』 と意欲満々の月組   『私たちのだぁ!』月組の作品も飾ってもらいました


終始目を輝かせていた子ども達は小学校への期待も膨らみ
今からとっても楽しみなようです!




★保育参観 ~2・3・4・5歳児クラス~★  【1月29日】

お父様、お母様が待ちに待っていた保育参観がありました。
毎日裸で頑張っている子ども達!
ローテーションに日課活動、歌や製作など
日頃の子ども達の生活の様子をたくさん見ていただきました!


≪体育ローテーション ~2・3歳児~ ≫

みんなが大好きなローテーションは元気な体を作る源。
子ども達のイキイキとした動きや表情が印象的でした。

IMG_0927.jpg  IMG_0925.jpg
 重たいマットも跳び箱も自分達で準備!     ケガがないのは体が柔らかいからだよ


IMG_0930.jpg  IMG_0929.jpg
 壁逆立ちも大好き!      鉄棒でツバメのようにピーンと出来るよ


≪体育ローテーション ~4・5歳児~≫

寒くても毎日外で頑張る子ども達。
跳び箱や登り棒ができるようになって見て欲しくてたまらない子ども達は
いつも以上のパワーで取り組んでいました。

IMG_0938.jpg  IMG_0942.jpg
4歳児でもこんなに跳べるようになりました!   朝礼ではしっかりとした足取りで行進♪


≪日課活動~2歳児~≫

6月の参観ではまだお母さんが恋しくてビデオでの参観しか出来なかった虹組さん。
1月の参観ではお母さんが居ても泣く子なんていません!
泣くどころか・・・見て欲しくて大張り切りの虹組でした。
IMG_0944.jpg  IMG_0964.jpg
2歳児とは思えないこの集中力!         プリントも大好き❤




≪日課活動~3歳児~≫

メロディオンを始めて9か月。
少しずつ指も動くようになってきました。
2月の音楽会でも発表します。
IMG_0949.jpg  IMG_0975.jpg
椅子の座り方もしっかり背中が伸びてきました。  メロディオンは難しいけどおもしろいょ♪



≪日課活動~4歳児~≫

この数か月でこんなに成長したのか!とお母様達がみんな驚いていた星組。
家では見せない真剣な眼差しにうるうる・・・です(泣)

IMG_0968.jpg  IMG_1023.jpg
裸でこの姿勢!心も体もたくましくなしました。 鬼のマス作り。日課とは違い柔らかい雰囲気。



≪日課活動~5歳児~≫

保育園最後の保育参観。
あんなに小さかった我が子が4月から1年生に・・・。
そんな思いで見ていたお母様方は最後の思い出に一緒に絵を描きました。

IMG_0959.jpg  IMG_1007.jpg
 足までしっかりと揃っています。        『ちょっと~顔見せてょ・・・』 と覗き込み・・・。



お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加して頂きました。
ありがとうございました。

子ども達は数日前から 『お母さんくるんだぁ~!』
『ドキドキ☆するね!』 ととても楽しみにしていたようです。

お母様方のお子さんを見ている時の表情は心配ながらも
とっても穏やかでニコニコ笑顔が印象的でした。


またこれからも子ども達と一緒に
職員一同楽しく 元気に過ごしていきます(*^。^*)