2014年11月アーカイブ

12月の体験保育・育児講座の開催についてお知らせします。

 

体験保育

 保育園のクリスマス会に親子で参加してみませんか?

 赤鼻のトナカイに乗ったサンタさんも遊びにきてくれます!

 サンタさんからクリスマスプレゼントもありますよ☆


育児講座

  本園の看護師による『この時期に流行する疾病予防と対策』について

 保育現場の生の声を活かした育児講座も一緒に行います。

 

**開催日時**

日時:1218日(木)10:00~11:30

定員 : 組 ※現時点で残り1組です!お急ぎください!


参加をご希望される方は電話(03-5747-3123)にてご連絡ください。

※定員になり次第、〆切となります。

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

★12月の保育園の見学日が決定しましたのでお知らせします。


12月の見学日

日、17日、24日 

 ※10日は園行事の為、見学はありません。

各日30分開始(1時間程度になります)


ご希望される方は、電話もしくはメールにて予約をお願いします。

日にちが変更となる可能性がありますので、予めご了承下さい。

当日の持ち物は特にありません。


来年度申込みのご参考に、是非ご見学ください。





11月は勤労感謝の日にちなんで毎年社会科見学の行事を行っています。


11月11日(火)に蒲田警察署に年長組(月組)が行ってきました!
IMG_0118.jpg  IMG_0126.jpg
婦警さんから交通ルールのお話をしっかりと教えて頂き
実際に手を上げて渡る練習を一人ずつしました。

手もまっすぐと上げてバッチリです☆
もちろん帰り道も、教えてもらった通りに保育園まで歩いて帰りました!

IMG_0085.jpg  IMG_0107.jpg
次は白バイに乗せてもらって上機嫌!
白バイのお巡りさんから
『ここのランプがピカピカするんだよ』 とたくさん教えてもらいました。


IMG_0109.jpg
『コラー!そこの車、止まりなさーい!』
元気すぎるチビッ子お巡りさんでした(笑)




次は11月20日(木)には保育園に消防車が来てくれました。

IMG_0322.jpg  IMG_0271.jpg
まずは園長先生が消防士さんに119番のやり方を教えてもらいました。

『蒲田音楽学園保育園です。火事です。消防車をお願いします』
そしていつものように避難訓練をして旧園舎に避難して行きます。


IMG_0278.jpg  IMG_0316.jpg
先生達も消火器による消火訓練をしました。
先生達も今日はとっても真剣です。

その後は実際に消防車を目の前に見学。
『このメーターはなに?』 と詳しく消防士さんに聞いていました。


IMG_0285.jpg  IMG_0300.jpg
タイヤの大きさと同じくらいの0歳児クラスのお友達。
初めて見る大きな消防車に目はキョトーン・・・でした(笑)

3歳児のお友達は赤い消防車に『大っきーーーーい!』 と大興奮でした!


お巡さんに消防士さん。
色々なお仕事に触れて子ども達の将来の夢が
広がってくれたら嬉しいですね♪