2014年6月アーカイブ

保育参観

| コメント(0) | トラックバック(0)


_MG_0969.jpg

梅雨真っ盛りの6月。

園庭に咲いている紫陽花を見ながら子ども達が作ったあじさい時計が園内に並んでいます。


まだまだ梅雨の明けない中、

気持ちの良い青空が顔を出し、先日保育参観が行われました。

 

 まず朝イチバンは、大好きな体育ローテーションから一日がスタートします。

_MG_0915.jpg   _MG_0918.jpg

3歳児の花組さんは、大好きなお父さんやお母さんが見に来てくれて大はしゃぎ!

『こんなこともできるようになったよ!』 と自信満々な表情を見せていました。

 


園庭で頑張っていたのは4歳児星組と5歳児月組。

_MG_0934.jpg

 『みんなで運べば軽い!軽い!』

自分達で使う道具は自分達で準備・片付けをします! 



 

_MG_0925.jpg

『今までは苦手だったけどこんなに出来るようなったよ!』と一生懸命頑張る子ども達。


_MG_0928.jpg   _MG_0929.jpg

《5歳児・月組》                      《4歳児・星組》



_MG_0938.jpg

 園庭からの帰り道は、大好きなお母さんと

 手を繋いで保育園まで帰ってきました。


 『跳び箱上手になったねぇ~』 と

 お母さんに褒められて上機嫌

 やっぱりお母さんの一言は嬉しいものです。


ローテーションが終わると今度は日課活動です。

年齢に合った内容のプログラムで進められ、みんな意欲的でした。

 

《3歳児・花組》

_MG_0940.jpg   _MG_0951.jpg

先生やお友達と一緒に音読できるようになったよ。 プリントもみんな大好き!


《4歳児・星組》

_MG_0950.jpg   _MG_0954.jpg

メロディオンで弾くのはミッキーマウスマーチ 先生と同じ形を作るマジックブロックはおもしろい!

 

《5歳児・月組》

_MG_0944.jpg   _MG_0961.jpg

この姿勢だからこその集中力!かっこいい   テキストを見ながら自分で解いていくチューター

 

頭と心と体と全部を使って いっぱい遊んで・・・

毎日の積み重ねが、子ども達の大きな "チカラ" になっています。

 

お父さんやお母さんは、日々の子ども達の成長を目で見て実感し、とても喜んでいました。

子ども達もまた、大好きなお父さん・お母さんに見てもらえて本当に嬉しそうでした。



_MG_0965.jpg

梅雨が明ければ・・・

みんなが待ちに待ってる夏がやってきます!