2013年11月アーカイブ

11月23日は勤労感謝の日です。

世の中には色々なお仕事があり、たくさんの人が働いています。

その中でお巡りさんは憧れでもあります。

 

お巡りさんはいつもどんな所にいるの?どんなお仕事してるの?

どうやったらお巡りさんになれるのかなぁ?

パトカーの中ってどうなってるの?・・・等々、聞きたいことがいっぱい!

 

保育園では毎年恒例になっている蒲田警察署に社会科見学に行ってきました☆

 

 _MG_0068.jpg

 まずはお巡りさんに挨拶から。

『おはようございます!』  話もしっかりと聞きます。

 

 

この日は特別に白バイとパトカーに乗せてもらい、あちらこちらと触りたい放題!

初めて見る子ども達の目は、キラキラと輝いていました☆☆☆

_MG_0125.jpg

ねぇねぇ!パトカーの中ってどうなってるのぉ?

 

 _MG_0078.jpg   _MG_0100.jpg

  『何だかボタンがたくさんあるんだね。』    将来は・・・婦人警官!? ばっちり似合っています❤

 

 _MG_0144.jpg    _MG_0157.jpg

今日は特別に警棒も最長まで伸ばして下さいました。 『長ーーーい!』  

そして最後は秘密兵器の・・・手錠まで披露してくれました♪

『悪い事はしていけないよ。先生の話をよ~く聞いてくださいね』

 

 

 

特別なことをたくさん教えてくれた優しいお巡りさん。

大きくなったら お巡りさんみたいに悪い人を捕まえて、困っている人を助けたいな☆

そして、いつもみんなの事を守ってくれて ありがとう。

 

 _MG_0166.jpg  

           『 敬礼!』

 

 

 

秋の大きな行事 運動会も無事に終わり、

子ども達は心も体も大きく成長したように感じます。

そして、秋らしくちょっと肌寒さを感じながら本門寺に遠足に行ってきました。

 

 20131101_095124.jpg

 本門寺と言えばまずは長い長い石の階段。

最初は『1・2・3・4・5・6・・・・』と順調に数えていましたが

『・・・95・97・98・100・・・ん?あれ?』疲れと共に数も曖昧になりながらも最上段に到着。

本堂まであがっていきいました。

 20131101_095750.jpg  20131101_100450.jpg

お参りをする前に、少ないお線香の煙をみんなで仲良く頭に掛けながら

『頭がよくなりますように・・・』 。

ん?なんだかちょっと意味は違うけれど、子ども達なりに真剣のようでした(笑)

 

仏様に静かに手を合わせ、お参りが終わると、いよいよ公園でどんぐり拾いです!

 

 20131101_103642.jpg      20131101_103706.jpg

『うわぁーどんぐりいっぱい!』 と足をグッと踏ん張りながら必死に拾ったり、

『大きな木だぁー』と枝を持ってわんぱくを発揮☆

 

 20131101_104021.jpg   20131101_110706.jpg

『見てぇ!どんぐり拾ったよ』 と自慢げな表情♪

そして、今年はなかなか落ちていなかった松ぼっくりをゲット出来て大喜び!

花組さんにとっては初めての本門寺遠足で大興奮でした。

 

 

いっぱい遊んだあとは、待ちに待ったお弁当タイム。

実は朝から、みーんな 『お腹空いたよぉ・・・』 とお弁当を心待ちにしていました。

それは・・・お母さんの作ったお弁当が楽しみだったからのようです。 

 20131101_113237.jpg   20131101_113956.jpg

 

朝早くに起きて一生懸命作ってくれたお母さんのお弁当。

全員の子どもが、先生達にひとつひとつ嬉しそうに説明してくれていました♪

 

 

『お母さん、お仕事なのに早起きして作ってくれてありがとう❤ おいしかった!』

 

 

とっても特別な秋の一日でした。

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

 

 

 

体験保育・育児講座のお知らせです!

 

 

★体験保育★

普段、園児達が行っているローテーションや日課活動を

園児達と一緒に保育室に入って体験していただきます。

 

★育児講座★

大田区より歯科衛生士さんを招き、乳幼児の歯科指導をテーマに

歯の生えてくる年齢(月齢)や生えた後の歯磨きの仕方、

歯の大切さなどの講座を行います。

 

※体験保育終了後、歯科衛生士さんによる育児講座となります。

 

**開催日時**

日時:11月11日(月) 9:30~11:00(予定)

定員:5組  (先着順で受付。満員にて〆切)

 

参加をご希望される方は電話(03-5747-3123)にて

ご連絡ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。