2013年1月アーカイブ

『ドスン、ドスン』

 

どこからともなく足音が。。。

節分が待ちきれず、一足お先に鬼軍団がやってきました。

 

小さいクラスでは必死に逃げ回ったり、先生の足にしがみついて離れなかったりと

ちょっぴり涙々になってしまいました(泣)

DSCN9224〇.jpg  DSCN9234〇.jpg  DSCN9265〇.jpg

     小さくたって負けない!            みんなで鬼をやっつけるぞ!        先生を連れて行かないで!!

DSC01511〇.jpg  DSC01494〇.jpg  DSCN9257〇.jpg

        怖かったよ。。。            果敢に鬼に向かっていきました☆       みんなで一斉に「鬼は外、福は内」

      

                                             

大きいクラスになると子ども達は力強く「鬼は外~、福は内~」の掛け声とともに

豆をまいていました。

あまりに力強く、迫力のある子ども達に鬼も押されあっという間に逃げてしまい、

無事鬼を退治することができました!

4、5歳児の子ども達は鬼がいなくなってもまた来るのではないかと思い、自分達で撒いた豆を

拾っていました。

 

鬼が逃げた後、福の神が来てくれてみんなにお豆をプレゼント☆

DSCN9272〇.jpg

 

みんなに幸せが訪れますように・・・

関東一帯が大寒波に覆われ、

あっという間に一面銀世界になりました。

みんなは待ち望んでいた雪に大喜び!!

それぞれ雪遊びを楽しみました。

DSC01371〇.jpg   DSCN9133〇.jpg

いつもと同じお散歩コースでも景色が全く異なり、気持ちがウキウキ♪

足に伝わる感触を確かめながら思う存分、雪の中を駆け回りました。

DSCN9141〇.jpg   DSCN9148〇.jpg

みんなでダンボールをよいしょ、よいしょ。     先生、もっと引っ張って~☆

 

年が明けてまず始めにあるイベント、『おもちつき』が

本日行われました!!

昨日から各クラスおもちつきごっこをし、準備は万端です。

 

まずはお手伝いに来ていただいたお父様方にもち米をこねて

いただき、それから子ども達のもちつきが始まりました。

DSCN9001.jpg    DSCN9030〇.jpg

  こねこね。美味しいおもちにな~れ。              自分より大きな杵でよいしょ、よいしょ。

DSCN9059〇.jpg    DSCN9091〇.jpg

0歳児だってしっかりとおもちをつきます!          前が気になる~!!

 

ついたお餅はお手伝いに来ていただいたお母様方や年長さんが丸くしました。

  DSCN9040.jpg    DSCN9050〇.jpg      DSCN9068〇.jpg

     やり方を観察中。      みんなで丸めたお餅にきな粉をつけました。  完成☆そして美味しそうなお餅に忍び寄る手。。

 

最後はみんなでお昼ご飯にいただきました。

DSCN9125〇.jpg    DSCN9127〇.jpg

みんなでついたお餅はとっても美味しいね♪        先生、見てみて~!!

DSCN8864.JPG

新年明けましておめでとうございます。

本年も子どもたちの健やかな成長を願い職員一同

一生懸命保育に頑張ります。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                

                         2013年元旦