2012年11月アーカイブ

 12月の保育園の見学日が決定しましたのでお知らせします。

☆12月の見学日☆

5日、12日、19日、26日

各日9時40分開始(1時間程度になります)

ご希望される方は、電話もしくはメールにて予約をお願いします。

日にちが変更となる可能性がありますので、予めご了承下さい。

当日の持ち物は特にありませんので、手ぶらで

いらして下さい。

毎月実施している避難訓練。

今回は消防署の方にご協力いただき、実際に来ていただきました。

まずは先生達による初期消火訓練。

『火』の的を狙ってしっかり消火しました。

DSCN9498〇.jpg

終了後は、消防署の方々から色々なお話を聞き、待ちにまった質問タ~イム!

「連絡をしてからどれ位でお家に到着しますか?」「息はどうやってしているんですか?」など

質問が飛び交い、説明を受けるたびに『へぇ~』『すご~い』と感心している様子。

DSCN9503.jpg   DSCN9507〇.jpg

 

その後、各クラスで消防車に触ってみたり、消防士さんが使用している道具を

見せてもらったり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

DSCN9512〇.jpg  DSCN9531〇.jpg  DSCN9526〇.jpg

    本物の消防車だ~☆                これは何に使うの?        職員も消防士さんになりきり!

先日、晴れ渡る秋空の中、幼児クラスのみんなは待ちに待った

本門寺遠足へ嬉しそうに出掛けていきました。

歩くこと約40分、ようやく本門寺へ到着!

P1010959〇.jpg  P1010961〇.jpg

    門が見えて大喜び♪          長い石段だってへっちゃら☆

 

本堂でお参りした後、早速、どんぐりや椎の実探しを始めました。

一生懸命枯葉の中を探す子ども達。

『どこかな~』『ないよ!』『あったぁ~!!!』

公園にはみんなの声があちらこちらに響き渡っていました。

P1010979〇.jpg  P1010989〇.jpg  P1010996〇.jpg

     どんぐり見つけたよ!          転んだってなんのその!ごろごろ~。       自然の中でハッスルハッスル♪

 

袋いっぱいに拾ったどんぐりを抱えてお待ちかねのお弁当タイム。

お父さん、お母さんの力作があちらこちらに。

みなさん、朝早くからありがとうございます!

そんな心のこもったお弁当をみんなで美味しくいただきました☆

CIMG2758〇.jpg  P1030272〇.jpg  P1020024〇.jpg

      お弁当美味しいよ♪                 見てみて~!                 あれ、僕に似てる?

 

思いっきり遊んだみんなは最後の力を振り絞り、無事保育園まで

帰りました。

到着後は、あっという間にお昼寝。

 

お迎え時には沢山のお土産を嬉しそうに見せている子ども達なのでした☆

秋を全身で感じることができたかな。。

体験保育・育児講座の開催についてお知らせします。

 

★体験保育★

普段、園児達が行っているローテーションや日課活動を

体験していただきます。

 

★育児講座★

大田区より歯科衛生士さんを招き、乳幼児の歯科指導を

テーマに歯の生えてくる年齢(月齢)や生えた後の

歯磨きの仕方、歯の大切さなどの講座を行います。

 

**開催日時**

日時:11月22日(木) 9:30~11:00(予定)

定員:7組

参加をご希望される方は電話(03-5747-3123)にて

ご連絡ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。