2012年6月アーカイブ

歯科検診☆

今日は年に2回の歯科検診日。

『大きく口を開けて~』の声に
「あ~ん」と口を開く子や「いや~」と先生にしがみつく子がいたりと反応は様々。
DSCN7727○.jpg   DSCN7740○.jpg

待っている方は部屋の様子が気になってしょうがないようで、
覗き込んでいました。
DSCN7744○.jpg   DSCN7748○.jpg
部屋に入るとさっきまで笑っていた顔がだんだんこわばっていく子も何名かいました(笑)
検診が終了すると、先生に『ありがとうございました!』ときちんとご挨拶。
泣いていた子も安心したようで、その後ぐっすり夢の中に入っていきました。

食後の歯磨きをしっかりして、次に来る時まで全員で虫歯ゼロを目指しましょう!






収穫祭!

春に植えたきゅうりの苗が立派な実をつけ、
今日は待ちに待った収穫の日です。
お当番さんが代表で茎をチョキン!
あまりに立派なきゅうりに手に取って見たり、臭いを嗅いでみたりじっくり観察しました。

DSCN7643.jpg  DSCN7649.jpg

お部屋に戻り、実際切ってみようとなった時
「きゅうりを切った時の中はどうなってるかな?」と先生から問題が!!
色々意見が出た後、切ってもらった中身を見てみると
丸く白い種が並んでいるのを発見☆
またまた、じっくりみんなで観察しました。

DSCN7651.jpg

そしていよいよ試食タ~イム♪
いただきますの合図でパクリ。
「美味しい~」「みずみずしい☆」とそれぞれ感想を口にしていました。

DSCN7662.jpg DSCN7654.jpg