2012年2月アーカイブ

みんなで元気に 『鬼は外~!』

明日は2月3日節分。
寒い日が続いていますが『春』 (2月4日立春) もすぐそこまで来ています。

保育園でも春を迎える喜びを祝う為に 『恵方巻き』 を作って食べました。

DSCN5654.jpg    DSCN5658.jpg
『海苔にも表・裏があるんだよ』 と調理さんに教えてもらい、早速海苔巻き開始。
ごはんの量はほどほどに、玉子、きゅうり、でんぶを入れて

     DSCN5666.jpg      DSCN5667.jpg

まきすでしっかり巻いていくと恵方巻きの出来上がり!みんなで北北西を向いて
黙って最後まで食べました。

DSCN5807.jpg   DSCN5805.jpg
他にも、ひいらぎの枝と焼いわしの頭を飾りました。
子ども達もそれぞれの心の中にいる鬼を退治するぞ!と準備はしていましたが・・・
とうとう鬼が保育園にもやってきました!


DSCN5678.jpg     DSCN5693.jpg
1歳児のお友達も先生と一緒なら大丈夫!    『鬼は外!福は内!』みんな頑張って!

P1000819.jpg     DSCN5718.jpg
鬼はとうとうみんなの勇気にやられて逃げて行きました。 でも最後には頑張った分・・・
涙が出てきちゃった (泣)

DSCN5722.jpg
 

鬼が逃げた後には福の神が来てくれて
お豆をプレゼント!

『歳の数+1個 豆を食べるんだよ。』 と教えてくれて
みんなで食べました。





鬼はちょっぴり怖かったけど、みんなの勇気と強い心があるから
これからは、どんなことがあっても諦めず最後まで頑張れるよね!

みんなの勇気で、日本にも福が来ますように・・・☆