2012年1月アーカイブ

ドキドキ☆の保育参観

1月17日(火)に2歳児~5歳児クラスの保育参観がありました。

見てもらいたくて張り切る子、見られることが恥ずかしい子に対し、
我が子の姿が楽しみで楽しみで仕方ないお母さん
逆に『大丈夫かしらぁ・・・』と心配なお母さんと
この日は子ども達もお母さんもみんなドキドキ☆でした。

  ★体育ローテーション★
 DSCN5581.jpg   DSCN5587.jpg
 《5歳児: 見て!見て!7段跳べるよ!》   《4歳児: お母さんの前で大張り切り☆》


 DSCN5577.jpg   DSCN5578.jpg
 《2歳児・3歳児: 使った道具は友達と一緒に自分達でお片付けするんだ!》


お母さん達は目の前で走ったり、ジャンプしたり、登り棒を登ったり、跳び箱を跳んだり
また、友達同士の関わりや真剣な眼差しを見て
日頃家では見られない子どもの姿にみんな感動していました。

ローテーション、朝礼が終わると各クラスに戻って日課活動がはじまります。


 ★日課活動★
 DSCN5589.jpg   DSCN5596.jpg
 《2歳児:ローテーションではちょっと泣いてたけど、お部屋ではとっても頑張っていました》


 DSCN5592.jpg   DSCN5597.jpg
 《3歳児:お母さんが真後ろでドキドキ☆ メロディオンも上手に弾けるようになったよ♪》  

 DSCN5594.jpg   DSCN5599.jpg
 《4歳児: ひらがも漢字も大好き!        歌もみんなで歌うと気持ちいいね♪ 》

 DSCN5590.jpg   DSCN5595.jpg
 《5歳児: 乾布摩擦でゴシゴシと元気いっぱい! 詩集では難しい詩もすらすら読めるよ》


ドキドキ☆したけど、見てもらって大満足した子ども達。
参観が終わり、お母さんと離れるのを嫌がる子もいて
まだまだかわいらしい姿が見え隠れする場面もありました。

午後には各クラスに分かれて懇談会が行われ
それぞれの成長の話や、子育ての悩みを相談し合いました。
他のお母様と有意義な時間が過ごせ良かったようです。







ぺったん!ぺったん!おもちつき

新しい年を迎え、今年も子ども達は元気いっぱいです。

DSCN5573.jpg
     《1歳児 書き初め》

そんな中、1月13日には恒例のおもちつきがありました。

おもちをつく前のもち米を、全園児みんなで味見。
『もちもちしてる~❤』 『おいしい~♪』 と大好評。

まず最初に大きなうすを相手に力強くおもちをついてくれたのは年長さん。
DSCN5506.jpg




両足を前後に大きく開いて
両手でしっかりときねを持ち
よいしょ!よいしょ!と威勢のいい掛け声で
順番にお持ちをついた子ども達。
『うわぁ~おいしそ~!』 とついてるそばから大歓声!





その後は0歳児~4歳児まで全園児が元気いっぱいにおもちをつきました。
 DSCN5539.jpg     DSCN5555.jpg
《1歳児 お兄さん お姉さんに負けないぞ!》   《0歳児 小っちゃなきね?でがんばるよ!》

 DSCN5534.jpg     DSCN5562.jpg
 《お父さん お母さんも頑張ったよ!》        《最後は理事長先生でつきあがり☆》

 DSCN5565.jpg     DSCN5567.jpg  
 《こ~んなにのびるんだよ!おいしそう♪》       《出来立てのおもちはもちもち!》


みんなでついたおもちをいっぱい食べて お腹も満腹♪

今年1年、力いっぱい頑張ります!