2011年9月アーカイブ

第1回目の体験保育と育児講座についてお知らせします。

 

*日時* 9月29日(木)9:30~(1時間半程度)

*場所* 蒲田音楽学園保育園室内

*対象年齢* 0~3才児 (新入園児対象)

*定員* 7組 (先着順で受付。満員にて〆切)

*持ち物* 無し

*内容* 普段園児達が行っている体育ローテーションの見学と

       日課活動(フラッシュカード等)を在園児と一緒に参加します。

               体験保育終了後、当園看護師による乳児の流行性疾患の対策や

       断乳についての育児講座があります。

 

参加をご希望される方は、事前に予約が必要となりますので

電話若しくはメールにてご連絡下さい。

Tel:5747-3123   mail:kamata@fusoukai.ed.jp

縁日ごっこで大盛りあがり!

9月8日(木)保育園では毎年恒例の縁日ごっこがありました。

年長組が中心となって行われるこの行事は、子ども達にとっても

特に楽しみにしている行事のひとつです。

 

 DSCN4636.JPG                  今年は通例の縁日ごっごだけではなく、『日本を元気づけよう!』と

幼児クラスの 『こども神輿』 と 乳児クラスの 『かき氷山車』 が出て

ワッショイ!! ワッショイ!! と元気のいい声が響き渡りました。

 

ご近所のお年寄りの方から、窓越しに  『かわいいねぇ~。ワッショ

イ!ワッショイ!』 とご声援をいただき、子どもたちは益々元気が沸

いたようです。

 

  

   DSCN4631.JPG        DSCN4645.JPG   

年長さんに負けないぞ!と花組もがんばったね。  おいしそうな『かき氷山車』を一生懸命引きました。

 

お神輿と山車を旧園舎までかついでくると、今度は盆踊り大会です。

毎日楽しく踊ってきた3曲をみんなで踊りました♪ 楽しかったぁ~!

   DSCN4655.JPG       DSCN4660.JPG

      DSCN4680.JPG

      最後は星組のみんなでかついでかえるぞぉ~!

 

 

 子ども達の盛り上がりもピークを迎えると、今度は縁日で買い物とゲームが始まりました!

月組が売り子さんになって 『いらっしゃい!いらっしゃい!』 と威勢のいい声が飛び交う中、

小さいお友達にはやさしく接してくれる姿がとても微笑ましく見えました。

    DSCN4692.JPG        DSCN4706.JPG

  『釣った魚はとってあげるから貸してごらん♪』     『はい!10円です!!』

 

   DSCN4690.JPG     DSCN4716.JPG            

  《 月組が作った射的コーナー・乳児用と 幼児用 》

小さいお友達はくだものの的を目がけて...!   ひとり一人が描いた『おばけ』の的はユニークでした。

 

みんなで作って みんなで遊んだ縁日ごっこは

子ども達も先生達も たくさんの笑顔と元気が生まれました。  楽しかったね♪

この元気パワーを次は運動会で発揮します!  がんばろうみんな! がんばろう日本!