2011年7月アーカイブ

お泊り保育たのしかった~♪

7月8日(金)・9日(土)、4歳児クラスのお泊り保育がありました。

お父さん、お母さんから離れてお友達や先生達と一緒に保育園にお泊りとあって

子ども達はドキドキ☆わくわく☆

まずは夜ごはんのカレーライス作りの手伝いから始まりました。

 

 DSCN4125.JPG   DSCN4128.JPG

初めての包丁に子ども達も先生達もちょっと緊張ぎみ。 『猫の手で切るんだよ』 と

上手ににんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルームを切ることができました。

後の仕上げは...調理さんにお願いします!

そしてその間に...楽しみにしていた銭湯にみんなで行ってきました。

露天風呂の熱いお湯にキャーキャー大騒ぎ! 『お湯が黒~い!』  と真っ黒のお湯に入って

大きな富士山の絵をみんなで見上げていました。

 

 DSCN4179.JPG     DSCN4187.JPG 

銭湯にも入りさっぱりして気持ちよくなった子ども達は...『お腹がすいた~っ!』 と

自分達で切った野菜がいっぱい入ったカレーライスに 『おいし~ぃ♪』 と大満足。

そして待ちに待っていた花火大会では色が変わっていく花火を 『きれい...』 と見つめていました。

 

 DSCN4210.JPG    DSCN4229.JPG

たくさん遊んで疲れた子ども達はみんな揃って夢の中...★

 

お父さん、お母さんと離れて過ごした2日間。

泣くこともなく、友だちや先生と元気に仲良く過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月6日(水)蓮沼中学校で行われた『社会を明るくする運動』 の

オープニングとして年中・年長児の子ども達が参加しました。

 

       DSCN4088.JPG        DSCN4094.JPG
地域の幼・小・中・高・大学の代表が集まり交流の場を実感してきた子ども達。

お客様の前で楽しく歌ってたくさん拍手をもらいました。

 

そして...7月7日(木)は待ちに待った七夕さま★

七夕前の準備もバッチリの子ども達。

DSCN4065.JPG      DSCN4060.JPG   

  願いごとを書いた短冊を一生懸命につけたり、 クラスみんなで作った大きな七夕飾りに大喜び!

  そして今日の七夕集会では『七夕の由来』 を先生たちによる七夕劇で紹介。

DSCN4099.JPG

『お仕事しないから織姫さまと彦星さまは離ればなれにされちゃったんだよ』

と興味津々で劇を見ていました。

 

DSCN4110.JPG

お母さん、お父さん、そしてたくさんの人に愛されて育ってきた子ども達。

彦星さま、織姫さま、願いごとが叶いますように...☆〃 

 

 

しゃくなげ会に参加しました♪

7月3日(日)下丸子にある大田区民プラザ大ホールで行われた

【東日本大震災復興支援 チャリティーコンサート 第16回しゃくなげ会】に

年長・年中の子ども達26名が参加しました。

 

大きな舞台に上がり、たくさんのお客様の前で歌うことに

恥ずかしさと嬉しさが入り混じった子ども達は、ドキドキわくわく。

 

DSCN3992.JPGDSCN3993.JPG

 

それでも歌い終わると 『気持ちよかった!』 『お父さん、お母さんが見えた』

 『たくさんの拍手が嬉しかった♪』 と大満足の子ども達でした。