2011年2月アーカイブ

雪だ!雪だぁ~‼

昨日東京に降った たくさんの雪にはびっくりしましたね!

子ども達も今朝 登園してきた時には

園庭にある雪を見て『うわぁ~。すご~ぃ!』 と喜んだり

『後で遊びたい‼』 と雪遊びを楽しみにしていました。

しかし予想以上の暖かい日差しに 雪はみるみると溶けてしまいました...(泣)

雪だるま作り.JPGDSCN2661.JPG

それでも一生懸命に雪を集めて...『見て 見て~!』 と雪だるまを作ったり

りおA .JPG

近くの遊歩道まで行って 『冷たいなぁ...』 と初めて触る雪に興味津々でした。

 

また、保育室では1歳児の子ども達がミニトマトのへた取りに挑戦!

トマト 3人.JPGとまと2人.JPG

初めてのお手伝いにみんなドキドキ☆しながら

『そ~っと、やさしくだよ。』 の先生の声に一生懸命取ってくれました。

みんなの取ってくれたミニトマトは 今日の給食でおいしくいただきました。

光組のみんな どうもありがとう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼は外~! 福は内~!

2月3日節分。

今日は陽射しも暖かく、明日の立春からは暦の上では春ですね。

そんな陽気の中、今日保育園に鬼がやってきました!

 

蕾.JPG 光.JPG

蕾組(0歳児)はお面をつけて

光組(1歳児)は鬼の形をした豆入れを首から下げて さぁ 準備万端です! 

 

鬼 紗楽.JPG 虹.JPG  

いよいよ鬼の登場です!

みんなの心の中にいる 【泣き虫鬼・おこりんぼ鬼・イヤイヤ鬼 等など...】を

大きな声で 『鬼は外~!鬼は外~!』 と頑張って 豆を投げていた子ども達。

 

鬼 倒れる.JPGA福の神.JPG

みんなの強い心と勇気で鬼は倒れ、外へ逃げていきました。    

そして、みんなの心の鬼は もういなくなり 福の神が現れて 

幸せの花吹雪とお豆をプレゼントしてくれました。  

 

みんな 優しい思いやりのある子に なってね♪