2011年1月アーカイブ

第6回 体験保育報告

1月27日(木)に第6回体験保育を行いました。

4組の親子が参加してくださり

わきあいあいとした雰囲気の中で進んでいきました。

 

 DSCN2454.JPG

1才前後のお子さんをお持ちのお母様ばかりだったので

理事長先生による育児講座を参考にしながら

日頃の悩みや入園への不安などを 保育士やお母様同士で話していました。

 

DSCN2456.JPGDSCN2458.JPG

そして楽しみにしていた給食の試食会!

小さいお皿にハンバーグとにんじん ほうれん草が盛り付けられ

見るなりお母様方からは 『お子さまランチみたい‼』  と大絶賛☆

お子さんも お母様も モリモリたくさん食べて帰ってくれました♪

 

また保育園に遊びにきてくださいね。

 

第6回 体験保育を行います!

第6回 体験保育を行ないます。

今回は、本園で日頃幼児の子ども達が食べている給食の試食会です。

当日のメニューは園児たちからも大人気のハンバーグ!

調理さんによる手作り給食を一度体験してみませんか?

まだ食べられないお子様をお持ちのお母様でも参加できます。

一口ではありますが...味わってみてください。

また、本園の理事長でもあます山田皓一先生による育児講座

『やさしい子に育てる方法』も同時開催されますので奮ってご参加ください。

 

  ★日時:1月27日(木)10:00~11:30 

     参加ご希望の方はメール又はお電話にてお申し込みください。

       ※先着順です!既に残りが若干名になっておりますので

        お申し込みはお早めにお願いします。

                                      お待ちしております♪

 

ぺったん!ぺったん!おもちつき‼

新年恒例のおもちつきが行われました!

DSCN2305.JPG

お父さんの力強い姿に、『よいしょ~!よいしょ~!』と子ども達も大声援。

お忙しい中、たくさんのお手伝いありがとうございました。

 

そしていよいよ子ども達の番...とその前に

DSCN2309.JPG

つく前の、蒸かし立てあつあつのもち米を食べてみました。

『ご飯がもちもちしてる~♪』 『おいし~ぃ!』と大喜び。

 

さぁ!お待ちかねのおもちつきです。

P1060472.JPG

『小っちゃくっても負けないぞ!それ!よいしょ‼』

 

P1060455.JPG

かわいいうさぎちゃんも登場!

今年の干支・卯年にちなんで足型を耳に見立てたかわいいうさぎ達も

小っちゃなすりこぎご使って上手におもちつきをしていました。

 

ついたおもちは、きなこ・のり・あんこ・大根おろしの4種類になって

お腹いっぱい食べました!  おいしかったね♪

 

春の七草

新しい年を迎え、保育園にも元気な声が響いています。

そして寒の入りを過ぎた今日、

何とも寒い一日でしたが、裸で元気に走り回る子どももいるほど元気いっぱいです!

 

今日は七草。

DSCN2268.JPG

先生達から七草の意味を教えてもらい、七草を見ながら名前を言ったり

『お家でおかゆ食べるんだ!』と楽しそうに話していました。

 

おかゆを食べて邪気を払い、今年も病気に負けず元気に過ごしてほしいものです。

 

 

春の七草