2010年12月アーカイブ

サンタが保育園にやってきた!

今日はひと足早い保育園のクリスマス会☆

ツリーを飾り、歌をうたってクリスマスをお祝いしました。

DSCN2115.JPG

先生から本当のクリスマスの意味をペープサートを使って教えてもらい

子ども達も興味津々でしかたありません。

 

すると...    いよいよ待ちに待っていたサンタさんがやってきました!!                    

DSCN2116.JPG DSCN2126.JPG

『Halo!HO!HO!HO!...』と登場したサンタさん。

子ども達から『トナカイさんはどこにいるの?』の質問に

『roof!』と答えたサンタさんでしたが、子どもからは

『屋上で待ってるの?留守番?』と言われてしまいました(笑)

 

DSCN2131.JPG

最後には子ども達から歌のプレゼントをして『また来年来てね!』と

約束をして帰っていきました。

 

サンタさん素敵なプレゼントありがとう...★

 

第5回 体験保育報告

本日、今年5回目の体験保育を行いました。

今回は、日頃保育で行っている日課活動とディズニー体操を体験し、おやつを食べました。

 

DSCN2094.JPG ★先生と一緒に日課活動の体験。

初めての日課活動でも、先生の後について真似っこすれば簡単!

自分の名前が書かれたカードで出席をとると、元気に手を挙げて答えてくれました。

他にも野菜や国旗のカードが出てきて...ちょっとおもしろいんですよ♪

 

また、お母様方には本園に勤務している看護師より

『乳幼児の健康管理~保育園に入る前に知っていて欲しい子どもの体内リズムと熱について~』

の育児講座も同時に行いました。

『これから保育園に預けようと思っているのですが...』と

集団に入る前に不安なことや疑問などを含めて看護師や保育士と話し合ったり

お母様同士で悩みを相談し合う場面も見られました。

DSCN2098.JPG ★母でもある看護師の話は説得力もバツグン!

 

年内の体験保育はこれで終了ですが、来年1月以降に体験保育・育児講座を計画中です。

決まり次第お知らせしますので、是非また遊びに来てくださいね☆

 

★ 第6回 おゆうぎ会 ★

12月10、11日に第6回おゆうぎ会が保育園にて行われました。

2日間で約180人の方が見に来てくださり

毎日練習してきた成果を見せようと子ども達は大張りきり!

ノリノリ♪で舞台に立ち、踊ったり劇やオペレッタを楽しんでいました。

 

たくさんの笑顔と拍手を頂いた子ども達は大満足のようでした。

 

DSCN1997.JPG DSCN2043.JPG

  ★1歳児 クリスマスにちなんだ衣装で初舞台!

  ★5歳児 かわいい衣装を着て今流行のKARAを踊りました。ポーズもバッチリ決まってます!

 

  DSCN2076.JPG  

  ★劇 『浦島太郎』 にも挑戦しました。