2010年10月アーカイブ

ハッピーハロウィン!

アメリカではクリスマスに次ぐフェスティバルとしてお祝いされている

ハロウィン。

日本でもお店に行くとハロウィングッズをよく見かけるようになりましたね。

DSCN1834.JPG

ご父兄の方からカボチャおばけをいただきました。

自ら作ったそうで、あまりの出来に見入ってしまいます。

子ども達にとってはちょっと怖いかもしれないですね。

 

 

 

 

お芋堀りに行ってきました

年長さんが姉妹園と一緒にお芋堀りに行ってきました。

今年の出来はどうかなぁと言われていましたが

こんなに立派なさつま芋が取れました。

DSCN1772.JPG

おまけに落花生も収穫です。

DSCN1777.JPG

長靴を履き、畑をかけまわる子ども達。終始大興奮でした!

出発の時は天気はどうかなぁと心配しましたが、

徐々に晴れ、最高のお芋掘りになりました。

DSCN1784.JPG

秋の製作

今回は虹組(2才児)の製作を紹介します。

DSCN0292.JPG

みの虫君達です。

画用紙をちぎり、それを筒にコロコロ。

「葉っぱだ!」「お洋服いっぱい付けなくちゃ!」と

楽しそうに行っていました。

10匹の可愛らしいみの虫の完成です!!

第4回体験保育の受付終了のお知らせ

先日お知らせいたしました第4回体験保育につきましては

ご好評により、既に定員が一杯となってしまいました。

楽しみにしていた皆様には大変申し訳ありません。

次回の体験保育の日程・内容が決定次第、お知らせいたしますので

そちらをご覧下さい。

第4回体験保育のお知らせ

第4回目の体験保育についてお知らせします。

 

*日時* 11月18日(木)10:30~(1時間程度)

*場所* 蒲田音楽学園保育園室内

*対象年齢* 10ヶ月~1才3ヶ月

*持ち物* 無し

*内容* 離乳食の試食会

 

参加をご希望される方は、事前に予約が必要となりますので

電話若しくはメールにてご連絡下さい。

Tel:5747-3123   mail:kms-hoikuen@kamata-music.co.jp

暑かった運動会

16日土曜日、第58回蒲田音楽学園保育園運動会が

開催されました。

当日は秋とは思えないほどの日差しで日焼け必死でした。

年中・長のマスゲームで幕を開け、グランドで練習の成果を発揮する子ども達。

我が子の演技を一瞬たりとも逃さない!とばかりにビデオカメラを回すお父さん達が

とても印象的でした。

その後、徒競走やおゆうぎ等プログラムは進み、親御さん対抗の綱引きでは

子どもにイイところを見せようと必死に綱をひっぱっていましたね。

紅白リレーでは途中転んでも泣かずに走りきった子やデットヒートを繰り広げ子ども達を

見ているとこちらも自然と応援に熱が入ってしまいました。

 

運動会が終わると次はおゆうぎ会に向けて練習が始まろうとしています。

行事がめじろうしで大変ですが、今からどんなおゆうぎを見ることができるのか

楽しみです。

 

 

運動会のお知らせ

昨日は本当に秋になったのかと思うほどの暑さでしたね。

保育園では10月16日の運動会に向けて、元気に練習に励んでいます。

今年のテーマ『元気!』

スローガン『あふれる笑顔が みんなの元気!』

未就園児の種目もありますので、お誘い合わせのうえぜひ遊びにいらしてください。

お待ちしております!

*日時:2010年10月16日(土)9:00~

*会場:おなづか小学校校庭(雨天時、同小学校体育館)

 

第1回目体験保育報告

先月30日に今年度第1回目となる体験保育が行われました。

DSCN1629.JPG    DSCN1631.JPG

普段園児達が行っている日課活動やおやつの試食等内容は盛り沢山。

初めて見るフラッシュカードでは、自分の名前が呼ばれると元気に

お返事を してくれる子、泣いてしまった子等様々でしたが、

おやつの試食ではみんなお口いっぱいにモグモグ完食でした。

 

  このような機会を活用していただいて、少しずつ保育園という環境に慣れて

いってほしいなと思います。

 

次回の体験保育は10月16日(土)9:00~、28日(木)10:30~の計2回です!

参加を希望される方は、事前にご連絡下さい。

(03-5747-3123、kms-hoikuen@kamata-music.co.jp)