2010年7月アーカイブ

給食メニュー!!

今日の給食のメニューが珍しかったので写真を

撮ってみました。

DSCN0261.JPG

カレーシチュー☆

献立表を見た時に衝撃を受け、給食の時間までドキドキ。

お昼になり、実際食べてみるととってもマイルドなカレーで後味に

シチューが残る様に感じました。美味、美味。

 

献立を考えてくれている調理さん、

毎日美味しいご飯ありがとうございます!!

大収穫!

DSCN0256.JPG

連日の暑さでぐんぐん成長を遂げた野菜達。

真っ赤なトマトに鮮やかな緑のきゅうりとピーマン。

黒光りの茄子。

立派に育ちましたねー。

きゅうりやトマトは氷水に浸してそのまま食べたら最高に

美味しそうです\(^ー^)/

しかし、今回は浅漬けで。

自分達で育てた野菜はとお~っても美味しかったようです。

 

 

お泊り保育無事終了!

先週末、年中さんのお泊り保育がありました。

初めてお父さんお母さんと離れる子も多く、

朝の受け入れ時もちょっと後ろ髪をひかれているようでした。

でも、いざお泊りとなるとウキウキの子ども達。

まずは、夕食に食べるカレーライスの具を切る作業。

DSCN0105○.JPG

調理さんや先生に切り方を教わりながら、怪我をしないように慎重に包丁でトントン。

きっと夕飯のカレーライスは美味しくなるでしょう。

 

その後、公園へ出掛け、沢山汗をかいた後、みんなで銭湯へGo!!

大きなお風呂で綺麗になった後は、待ちに待った夕飯タ~イム。

みんなで切ったゴロゴロの野菜はとっても美味しく、残さず綺麗に食べました。

DSCN0148○.JPG

 

そして、夜のイベント、花火大会!!

天候も良く、花火をするには絶好のコンディションでテンションがMAX!

先生のお話を聞いて、安全に楽しく花火をすることができました。

DSCN0171○.JPG

 

沢山楽しんだ後は、やっぱり疲れていたのかすぐに就寝。

次の日、親御さんのお迎えにきて、元気に帰っていきました。

来年はいよいよ、林間保育。

今からとっても楽しみですね。

水遊び始まりました!!

天候良し!気温良し!

いよいよ待ちに待った水遊びの開始です。

天気が悪く、2日間も開始が延ばされていた子ども達は

「今日こそ入れるッ」と朝からウキウキ♪

水を張ったビニールプールの水は太陽の光でキラキラ。

テンションが上がらないはずがありません。

 

みんなが入る前のプールは

DSCN0072.JPG

アスファルトも乾き、たっぷり水が入ってます。

そして、みんなが沢山遊んだ後のプールは

DSCN0075.JPG

辺り一面水浸し。

水鉄砲やジョウロで思いっきり遊んだ証拠ですね。

 

もうすぐで梅雨明け。

これからもっともっと水遊びをして真っ黒になろうね。

収穫までもう少し

野菜達の成長ぶりをご覧あれ。

DSCN0042.JPG  DSCN0043.JPG  DSCN0044.JPG  DSCN0045.JPG

二十日大根はさすがに掘り起こせないので、とりあえず4種類のお野菜。

前回収穫して間もないですが、もうこんなに育っていました。

もう少し時間がかかりそうですが、きゅうりは美味しそうに大きく成長。

今日あたり年長さんたちが収穫するのではないでしょうか。

まだ収穫が出来ていないトマトは青々としてますが、

梅雨の合間の 今日のお天気でどんどん大きくなっていけばいいなと

思います。

短冊に願いを込めて

明後日はいよいよ七夕です。

各クラス、飾りや短冊を飾りました!

DSCN9999.JPG     DSCN0002w.JPG    DSCN0004.JPG

それぞれ趣向を凝らしたものばかり。他にも染め紙で織姫・彦星を作ってみたり、

手形を使ってみたり、とても可愛らしい笹飾りになりました。

では、みんなはどんな願い事を書いているのでしょうか。

 

『おひめさまになりたい』 うんうん。

『おかあさんみたいになりたい』 お母さんがみたら嬉しくて泣いちゃいますね。

『ぞうさんになりたい』 うーん・・・。とりあえず沢山ご飯を食べましょう。

 

本当に色々な願い事が飾られ、見ているだけで楽しくなります。

7日の天気は曇りのようですが、一瞬でも天の川を見ることが出来ればなと

思います。