2010年6月アーカイブ

お野菜の収穫

以前苗植えをしたお野菜の記念すべき第1回目の収穫。

DSCN0108.JPG

デデーン!!!

見事な成長ぶりです。

真ん中のきゅうりの太さを例えるならとズッキーニと言ったところでしょうか。

市販でもなかなかお目見えすることがないサイズですね。

トマトも青い実を付け、赤くなるのを待つばかりです。

 

  年長さんは毎日の水あげを欠かさず行っているようで

また収穫できるまで大きくなることをとても楽しみにしている様子。

梅雨の時期といえども最近は太陽が顔を出しているので

沢山光を浴びて、ぐんぐん成長していってほしいですね。

保育参観、行いました

今日の天気は早くも梅雨の中休みといったところでしょうか。

朝から日差しとアスファルトからの熱で気温がグングン上がって

いるのが肌で感じることが出来ます。

 

さて、本日は幼児クラスの保育参観日。

普段の生活をお父さん、お母さんに思う存分見てもらう貴重な日です。

朝からそわそわの子ども達と緊張ぎみの担任の先生。

どちらも違う意味でドキドキです。

 

開始時間になるとぞくぞくと親御さんがいらしてくださり、

体育ローテーションを見てとても喜んでいただきました。

みんなも少しでもいいとこをを見てもらいたくて、

いつもより助走が付き過ぎなんじゃないかと思うぐらい

思いっきり体を動かしていました。

その後、それぞれの部屋に戻り、日課活動を開始。

フラッシュカードや詩の朗読、歌、プリント等内容は盛り沢山。

初めて見る親御さんもおり、我が子の様子をじっくり見ていました。

 

『普段我が子は保育園でどのように生活をしているんだろう』

今日の参観で少しでも子どもの成長を感じることができたらいいなと

思います。

DSCN0061.JPG   DSCN0067.JPG

交通安全教室

いよいよ関東も梅雨入りをしてしまったかのように

週間天気予報は傘マークが綺麗に並んでいましたね。

梅雨が始まると室内遊びが多くなり、パワーが有り余っている

子ども達には少し可哀想な気がします。

 

今日は警察官の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。

DSCN0028.JPG   DSCN002511.JPG

スクリーンで映像を観たり、道を渡る時どのようにするとよいのか、

横断歩道と信号機を使って 実際にみんなで歩いてみたり

約1時間たっぷり交通ルールについてお勉強できました。

今日覚えたことをお家でお父さん、お母さんにも話してあげようね。