2010年5月アーカイブ

親子遠足行ってきました

◆◇◆天気:晴れ、気温:21℃◆◇◆

絶好の遠足日和です!

朝早くからお弁当作りに奮闘したお母様方は瞼が重かったので

ないのでしょうか。

 

そんなお母さんを気にせず、動物と戯れる子ども達。

DSCN0014.JPG 

家で犬や猫を触る機会はあっても、大きな動物に触れることは

なかなかないですよね。

最初は怖がっていても、だんだん慣れて、自ら手を差し出すように

なっていました。

 

待ちに待ったお弁当の時間では、みんなで見せ合いっこ。

今流行の『キャラ弁』でアニメのキャラクターや動物の顔が

ずらずらと並んでいました。

 DSCN0016.JPG

 

帰りのバスはゲームをやったり、寝たりと思い思いのことを

して過ごし、無事保育園に到着。

 

疲れたけど、とっても楽しい遠足だったね。

 

 

 

食育の一環で。

夏の収穫に向けて、年長さんが種まきをしました。

DSCN000122.JPG

昨日のお昼に肥料を混ぜた土へトマトの種を in!!

人差し指で開けた穴に各自が一粒一粒大切そうに種を

入れてました。

 

ちなみに他にもこんなものを育ててます。

  <ピーマン>     <トマト>      <きゅうり>      <ナス>

DSCN00051.JPG    DSCN00061.JPG   DSCN00071.JPG   DSCN00081.JPG

まもなく梅雨に入りますが、野菜達は無事、実を付けることができるでしょうか。

乞うご期待!!

コンサートに出演してきました!

今週の日曜日は毎年恒例しゃくなげ会のチャリティーコンサート。

年長さん・年中さんで歌と手遊びを披露してきました。

DSCN0001-1.JPG

年中さんにとって大きなホールでの発表は初めて!!

沢山のお客さんを目の前に緊張MAXの子ども達と先生。

ドキドキドキドキ・・・。

そんな緊張の中、『きのこ』『童謡メドレー』『むすんで ひらいた』を

披露してきました。

日頃の練習の成果発揮でき、舞台袖に戻ってきた子ども達は無事

終わったという安堵感で一杯。

DSCN0010.JPG

最後に撮った写真はみんな笑顔にピースサインです。