2010年4月アーカイブ

こいのぼり製作、完成!!

各クラスのこいのぼり製作が完成しました!

DSCN0053.JPG  DSCN0052.JPG

DSCN0057.JPG  

蕾組さんは初めての製作。

自分の足型でこいのぼりを作りました。

他のクラスも紙コップや和紙、新聞紙等を使ってそれぞれ

個性のあるこいのぼりを完成させました。

 

今日はとってもいいお天気。

保育園のこいのぼりは青空の中、元気に泳いでます。

                          DSCN00621.JPG  

 

 

 

 

 

こいのぼり製作、奮闘中。

それぞれのクラスカラーが出たこいのぼりや兜作成が

佳境を迎えてきています。

年令に応じて道具や材料は様々。

DSCN0001.JPG  DSCN0050.JPG

個々で作ったり、みんなと「どういうものを作ろっかー」等と相談しながら、

取り組んでいったりと進め方も様々です。

 

ゴールデンウィークも目前!!

さて、どのようなものが出来上がってくるでしょうか。

 

 

今日は4月生まれの友達のお誕生日会。

人数は年間を通して最多の11名!!

そして、今年からちょっと形式を変えてみました。

DSCN0008.JPG     DSCN0024.JPG

1枚目の写真、若干暗いですね。すみません。

 

綺麗な冠を貰った子ども達は大喜び(^∀^)

先生からの「大きくなったら何になりたい」の質問では 『ママ!!』と

答えてくれた男の子もいましたね。

年長さんになると先生からの質問に対して「〇〇です。」と

『です』を語尾につけて答えてくれました。さすがお兄さん!

 

先生からのコメントや写真を貼ったお誕生日カードを渡すと、

嬉しそうにずーっと眺めていました。

 

みんな、お誕生日おめでとう!!!!

 

 

 

 

こんなこと、始めてみました

今年度から幼児クラスではこんなことを行っています。

    DSCN99981.JPG 

午睡中に担任がその日行ったことや子ども達の活動をホワイトボードに書き、

お迎えに来た親御さんの方々に見てもらえるようにしています。

 

「今日は保育園でどんなことをしたんだろう」

「お友達とどんな話をしているんだろう」

 

普段、なかなか見ることができない保育園での生活を少しでも

知ることができればなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こいのぼり&兜、飾りました

ちょっと気が早いですが、『こいのぼり』『兜』それぞれ飾りました!

DSCN0015.JPG    

こいのぼりは滝をのぼる本物のコイのように、男の子が元気に大きくなることを願って飾られ、

一方、鎧兜は子どもに災いが降りかからず、無事に成長するようにとの願いを込めて飾るようです。

新しい年度が始まったと思ったら、もう端午の節句なのかぁと何とも言えない気持ちになって

しまいます。。。

こいのぼり製作がそろそろ始まるので、みんなどんなこいのぼりを作るのかなぁと

今からとても楽しみ!

小さな芸術家達が作る作品を楽しみにしていてください(^-^)

 


 

 

 

 

 

ドキドキの初登園。

昨日の入園お祝い会を終え、今日がいよいよ初登園の日。

都内は朝から強風で、無事登園してこれるかなぁと

ちょっぴり不安でしたが、小さいお友達はお母さんにおんぶされ、

大きいお友達は親御さんに手を引かれ、元気に登園してきてくれました。

 

保育室に受け入れる際、お父さんお母さんはちょっとドキドキしている様子。

受け入れる保育士達も心なしかドキドキ。

そして、いざ両親の手から保育士に預けられようとした瞬間、「え~ん、え~ん」。

 

泣いてしまいました。

 

初めて家族以外の集団の中に入るので、こればかりはしょうがないですね。

泣いている姿に後ろ髪を引かれつつも、お父さんお母さんは職場へ出勤していました。

 

暫くはならし保育なので、お迎えが早いですが、徐々に保育園に慣れて、

沢山のお友達と沢山の思い出を作っていこうね。

 

 

 

 

入園おめでとうございます

いよいよ新年度がスタートしました。

新しいお友達13名を迎え、新しい名札、新しい制服をまとった

在園児を含め計60名、1日1日を楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

さて、今日は入園お祝い会でした。

DSCN0580.JPG

ちょっと緊張した様子の新しい子ども達とお父さん、お母さん。

在園児からの歌と合奏のプレゼントはとても喜んでもらえた様子でした。

DSCN0584.JPG    DSCN0583.JPG

明日からいよいよ、本格的な保育園生活が始まります。

みんな、元気に登園してきてね(^‐^)/