第9回 運動会

 本日の運動会は雨天の為、大田区松仙小学校体育館で行います。


保護者の方は上履きをご持参の上、ご参加ください。


みなさんで思い出に残る楽しい運動会にしましょう!


久が原ハーモニー保育園 

★10月 保育園見学のお知らせ★

 

 10月の保育園見学、体験保育の日程が決まりましたのでお知らせ致します。


≪保育園見学≫

◎日程:10月4日(水)、11日(水)、25日(水)

◎時間:9:30~(1時間程度)

※1日5組(予約制)


※園行事等により、日程が変更になる場合があります。


参加を希望される方は、直接事務所までお問い合わせ頂くか、

お電話・メールでご連絡下さい。


✉kugahara@fusoukai.ed.jp

tel03-3752-2982


お待ちしております(^^)/


 9月の保育園見学、体験保育の日程が決まりましたのでお知らせ致します。


≪保育園見学≫

◎日程:9月13日(水)、20日(水)、27日(水)

◎時間:9:30~(1時間程度)

※1日5組(予約制)


≪体験保育≫

◎日程:9月13日(水)

◎時間:9:30~11:00

◎3組の予約制

◎対象:来年度0歳児クラス又は1歳児クラス入園希望の親子


※園行事等により、日程が変更になる場合があります。


参加を希望される方は、直接事務所までお問い合わせ頂くか、

お電話・メールでご連絡下さい。


✉kugahara@fusoukai.ed.jp

tel03-3752-2982


お待ちしております(^^)/

☆春の親子遠足☆

 先日、保育園では毎年恒例、春の親子遠足に行って来ました!

子ども達は何日も前から、遠足の日を指折り数え楽しみにしていました♪

遠足当日、大型バスに乗り向かった先は"金沢自然公園"!!

動物園や長い滑り台、アスレチックなどがある大きな公園です。

 

バスの中では先生たちによるレクリエーションなどもあり、あっという間に公園に到着!

 

天気にも恵まれ、子ども達はもちろんのこと、お母さんたちもとっても楽しそう(^o^)

 

広場でじゃんけん列車やだるまさんが転んだなどの親子の触れ合い遊びもしました!

 「おいしいメェ~~!!」

動物園ではぞうやキリン、お猿さんなどたくさんの動物に出会い子どもたちも大興奮!

 

動物を見た後は、待ちに待ったお弁当タイム♪シートを広げ、みんなで食べるお弁当は美味しいね!

 

午後は自由行動。動物園でのんびりお散歩気分で動物を見に行く子もいれば

長い滑り台やアスレチックのある公園へ行き思いっきり遊ぶ子どももいました。


お母さん、お父さん、友達、先生たちと過ごした1日。たくさんの笑顔があふれる遠足となりました♪

来年もみんなで行こうね☆













親の体験学習として保育園で実際に保育士が行っている

離乳食やおむつ交換の様子を間近で見学したり、かわいい0才児と

一緒に遊んだりしませんか?お時間は1時間半程度です。

ご希望の方はお問い合わせ下さい。お待ちしております♪


☆日時:6月21日(水)・7月13日(木)・8月23日(水)

☆対象者:出産前・後(4カ月)の保護者の方

☆時間:9時30分~11時00分

☆申込:電話もしくはメールにてお問い合わせ下さい

 ℡03-3752-2982  ✉:kugahara@fusoukai.ed.jp

引き渡し訓練

(※本日は引き渡し訓練です)

都市型直下型地震が発生したため引き取りをお願い致します。

園児は全員無事です。避難場所は保育園2Fホールです。

鬼は~!!外!!豆まき集会。

 2月1日、保育園では恒例の豆まき集会が行われました。

  

各クラスの手作り豆入れや4,5歳児が絵画指導で製作した鬼のお面を紹介したり、保育士による巻物シアター

を子ども達が見ている間・・・。

          

今年も保育園にやって来た赤鬼と緑鬼は準備万端でカメラに向かって「ハイ!!ピース(笑)」

いつ鬼がやって来ても良いように「鬼は外!!」と練習をしていると窓の外に鬼が!

まずは、2歳児が鬼退治をしたのですが、怖がりつつも力一杯豆を投げました。

         

          

2歳児が豆まきをしている間、幼児クラスの子達は応援しているかと思いきや、すでに壁際へ避難。(笑)

そして、窓にいた鬼をやっつけて安心したのも束の間、今度はホールの中に鬼がやって来ました。

   

どんどん迫って来る鬼に、ホール中は大騒ぎ!!大好きな先生が鬼に捕まると果敢に5歳児は鬼に向かっていき

豆を投げていました。

中には泣いてしまう子もいましたが、皆の頑張りで鬼は無事に退治(*^-^*)

 

お部屋に戻って年の数だけ豆を食べたら今年の豆まき集会は終了。

自分の心の中の鬼を退治して健康で素敵な1年になりますように・・・。

 



姉妹園との交流会がありました☆彡

先日、年長児が姉妹園である蒲田音楽学園保育園との交流会に行って来ました。

前回の交流会や、お芋掘りで仲良くなった事もあり、バスの中でも久しぶりに会えるお友だちに嬉しそうな

子ども達。

保育園に着くと早速、体育ローテーションからスタート!!

   

準備なども蒲田のお友だちとペアになって協力し、種目でも互いに刺激し合いながら取り組んでいました。