ブログ移動いたしました。

2016年4月以降のブログは、新しいブログに移動いたしました。
下記からご覧下さい。

 

1222日、保育園には一足お先にサンタさんがやってきました♪

この日は保育園のクリスマス会。子ども達はいつサンタさんがやって来るのかと、

ドキドキ、ワクワクな様子(*^_^*)

期待が高まる中、クリスマス会がスタート!まずは先生からのマジックによるプレゼント。

大掛かりなイリュージョンマジックに子ども達は大喜びでした!

    

さぁいよいよサンタさんがやってくる!という時「あぁー!しまった( ゚Д゚)

という声が...。なんとサンタさんに送ったはずの招待状が先生の手元に...。

「えー!!」と心配顔の子ども達。そこで子ども達は考えました。みんなで声を揃えて

「サンタさーん!」と空に向かって呼んでみようと。

渾身の声を絞り出し「サンタさーん!!」と呼ぶと"シャンシャンシャン♪"と

どこからともなく鈴の音が!ホールのドアが開き、そこにはサンタさんが!!

テンションMaxで大喜びする子がいる中、遠目で様子をうかがう子、1才児のお友だちなどは

いきなり現れたサンタさんにびっくりし、泣きだしてしまう子など様々な反応が見られました。

  



それからは、サンタさんに色々な質問をしたり、サンタさんからプレゼントをもらったりと、

和やかな雰囲気の中、会が進みました♪


 


 


最後には子ども達からサンタさんへ歌のプレゼント♪サンタさんも大きな拍手で喜んでくれました!





芋掘り遠足♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

青空が広がる、絶好の遠足日和。4・5才児が姉妹園の蒲田音楽学園保育園の

お友だちと一緒に芋掘り遠足へ行ってきました!!

 

大型バスに乗り、厚木にある芋掘り農園へ!バスの中では先生たちが色々と

楽しい出し物をしてくれあっという間に農園へ到着しました!

 

 

軍手を装着し、お芋を入れる袋を持っていざ芋掘りスタート!

周りの土を掘り、お芋をグラグラ...スポンッ!みんなとても上手にお芋

を掘っていました!『ちび芋ちゃん掘れた!』『デブ芋ちゃんだ!』と

色々なところから、歓喜の声が(*^_^*)袋いっぱいにお芋が掘れました♪

 

芋掘りの後は近くの大きな公園で、お弁当タイム♪蒲田のお友だちと隣合わせで

シートを敷き、お母さんの手作り弁当を美味しく頂きました♪

最後は皆で集合写真をパシャリ☆思い出に残る楽しい芋掘り遠足となりました。

本日の運動会は雨天の為、大田区松仙小学校体育館で行います。


保護者の方は上履きをご持参の上、ご参加ください。


みなさんで思い出に残る楽しい運動会にしましょう!


久が原ハーモニー保育園 

 今年もみんなが楽しみにしている運動会が開催されます。

未就園児のお友だちも当園の子ども達と一緒に運動会に参加してみませんか?

未就園児対象のプログラムもありますので、お母様と一緒に雰囲気だけでも味わって

みてくださいね♪お待ちしております。


日時:平成27年10月17日(土) 9:00~12:00

   *未就園児の参加プログラムは10時半ごろの予定です

場所:大田区立松仙小学校 校庭

   *雨天の場合は同日松仙小学校体育館になります


★参加をご希望されるかたは、お電話にてご予約ください

  ℡03-3752-2982


沢山のご参加お待ちしております♪

敬老参観日♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月21日は敬老の日。日頃の感謝を伝える大切な日です。

保育園では一足先に園児達のおじいちゃま、おばあちゃまをお招きして、

普段の保育園での 様子を見て頂きました!!

参観日当日は生憎の雨...。しかし、子ども達は元気一杯!

 

まずは毎日行っている体育ローテーションと日課活動を見学して頂きました!

おじいちゃまおばあちゃまが見に来てくれ、いつも以上に張り切って活動に

取り組んでいました!

 

日課活動が終わった後は各クラスで触れ合い遊びをして過ごしました。

あやとりやカルタ、折り紙などを通して、遊び方を教えてもらったり、

逆に子ども達が教えたり...。ほのぼのとした時間を過ごしました♪

 

最後は子ども達から歌のプレゼント♪"ふるさと"を一緒に歌い子ども達

もなんだか嬉しそうでした!

 

"おじいちゃん、おばあちゃん!いつまでも元気でいてね!"

 10月の保育園見学と体験保育の日程が決定しましたので、お知らせ致します。


《保育園見学》

日時・・・10月7日、28日(毎週水曜日)

     9:30~(30分から1時間程度になります。)

*1日5組の予約制となっております。

*当日はお子様と一緒に来て頂いても構いません。


《体験保育》

日時・・・10月21日(水) 9:30~11:00

*3組の予約制となっております。


保育園見学または体験保育を希望される方は、電話もしくはメールにてご連絡下さい。


園行事などにより、日程が変更になる可能性がありますので、予め、ご了承下さい。

お待ちしております(^^)/


久が原ハーモニー保育園 職員一同

 

元小学校の校長先生をお招きして、身近にある物で実験をして遊びました♪


 

まずは"水"を使った実験。ビニール袋に水を入れ、外から爪楊枝で

プツッと刺してみると、あら不思議。水が刺した所から出てきません!

皆は「えー!なんで!?」「私もやってみたい!」と大興奮!

 

 

次はペットボトルの蓋でコマ作り。みんな先生の話に釘づけ。

最後には先生からどんぐりのコマを頂き、だれのコマが最後まで回るか対決が

始まり勝った負けたの大盛り上がり!

 

年長児も小学生も色々な"不思議"を体験できました!

 

平成27年9月5日(土)に行われる"大田区私立保育園就職フェア"に

久が原ハーモニー保育園と同法人の蒲田音楽学園保育園がブースを出します。


大田区内の私立保育園で働きたい方は是非、参加してみてください♪

保育士、看護師、栄養士etc、ブランクのある方、未経験の方も大歓迎です!


詳しくは大田区HPのトップページに掲載されておりますのでご覧ください!

リンク先:http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kodomo/hoiku/topics/syuusyokufea.html


沢山の方のご参加お待ちしております。


 

8月、夏真っ盛りの中、年長14名が長野県富士見へ林間保育に行って来ました!

 

1日目》

新宿から特急あずさに乗り、いざ富士見へ!!心のわくわくドキドキを抑え、

電車の中ではあやとりやトランプ等をして静かに過ごす子ども達。

DSC01403  DSC01414

予定通り富士見駅に到着。まずは駅前でパシャリ!そのあとは近くの公園へ行き、お弁当を食べました。

みんなで乗れるブランコもあり、公園を満喫。

DSC01438  DSC01462

寝泊りをするロッジに着いたあとは早速、川遊びへ!マスつかみにも挑戦しました!

夜は花火もして、盛り沢山の1日目はあっという間に終了。

DSC01490DSC01517DSC01577  DSC01629  DSC01652

 

 

《2日目》

林間保育2日目は富士見高原の湿地帯へハイキングに行きました!

ゴンドラに乗り、お山の上の方まで一気に登り子ども達は「高~い!」「怖~い!」と大興奮!

ゴンドラを降りたあとは自分の足で、虫を探したり、花を見つけたり...。自然に沢山触れました!

DSC01752  DSC01783

午後はみんなでスイカ割り!「右右~!」「まっすぐ!」とお友だちを誘導してあげる子ども達!

最後は担任の一発でスイカは見事に割れ、みんなで種飛ばしをしながら食べました♪

DSC01888  DSC01966

夜はあいにくの雨...。外でのキャンプファイヤーは出来ませんでしたが、お部屋の中で

キャンドルを囲み、キャンプファイヤーごっこをしました。火の大切さを先生から教えてもらい、

そのあとは、踊ったり、歌をうたったり。楽しいひと時を過ごしました。

DSC02068  DSC01659

 

 

《3日目》

林間保育最終日の3日目は宝さがしをしました!みんな無事におもちゃをゲットし嬉しそう(*^_^*)

お昼ご飯を食べ、いよいよ帰る時間に。ロッジの人にお礼をして、富士見駅へ向いました。

DSC02152 DSC02202

大きなリュックを背負い、しっかりとした足取りで階段を登る子ども達。

この3日間で、自分のことは自分で全て行ってきた子どもたちは大きく成長したようです。

新宿駅には大好きなお母さん達が、待っていてくれました!

いろいろなことを経験し、沢山笑い、沢山頑張った3日間。

子ども達にとって忘れられない思い出になったことでしょう。

DSC02236DSC02255DSC02264